光の妖精

 〜森大陸(しんたいりく)ルデリア・幻想結晶〜

 

秋月 涼 


「あちこちに、光の妖精さんがいるみたい……」
 リンローナが言った。森の中は涼しく、鳥たちの歌は爽やかに高らかに重なって響いていたが、全般的にはごく静かだった。
「あっちにも……ほら、こっちにも」
 木々の葉が風に揺れて、輝きがちらちらと踊っている。それらを指さして、十五歳の少女は〈光の妖精〉であると説明した。
「幻よぉ」
 姉のシェリアが言う。ちょうど太陽が雲に隠れたようで、木漏れ日の宝石たちは一斉に薄くなり、魔法のように姿を消した。
 
「また出てくるよ、きっと!」
 リンローナが腕を掲げると、まるでそれを合図としたかのように今度は太陽が顔を出し、森の地面や草にきらびやかな輝きが振り撒かれた。太陽の僅かな光量や角度の変化が、草木の枝が複雑に伸びるこの場所では、大きな変化をもたらすのだ。

「ん?」
 シェリアは目をしばたたき、細めた。
 意外な〈何か〉を垣間見たかのように。

「お姉ちゃん、どうしたの?」
 リンローナが訊ねると、姉は我に返り、首を少しかしげる。
「ん? 何でもないわよ」
 その時、彼女は斜め後ろをちらりと見て、こうつぶやいた。
(あれが光の妖精……ほんとにいたのかしら)

「気持ちのいい森だね」
 リンローナが笑う。シェリアも自然と口元を緩めた。
「そうね、それには同意するわ」
 そこの木陰で、草の影で、光の妖精たちも笑っていた。


森の小径(2007/03/10)

(了)



【この作品は"秋月 涼"の著作物です。無断転載・複製を禁じます】