黄緑の光

 〜森大陸(しんたいりく)ルデリア・幻想結晶〜

 

秋月 涼 


 まばゆい木漏れ日が、木々の枝と枝、葉と葉の間からあふれ出して降り注ぐ。まぶしそうに額に手を当てて、十四歳の村娘、シルキアが言った。
「黄緑の光……」

 ルデリア大陸は南の方から、また海に近いところから春が染み込んできていた。山奥のサミス村はまだ寒暖の差が激しかったが、光はもうすっかり春の日差しだった。
「池とか、湖の中だと、青い光になるのかなあ」

 木の幹に身体を預けていたシルキアの目の前を、まるで風に吹かれたリボンのように、黄色の蝶々がひらひらと飛んでゆく。
「あっ」
 思わず手を伸ばしかけた時、掌につかんだのは――。
 つくしを起こし、花を目覚めさせる一陣の春の風だった。

「シルキア〜、どこなのだ〜っ?」
 三つ年上の姉のファルナの呼ぶ声が聞こえてきた。シルキアは身を起こし、右手を口に当てて、高らかに声を張り上げた。
「お姉ちゃ〜ん、あたしはここにいるよ!」

 それから少女は微笑み、樹を仰いで小さく優しく語りかけた。
「この季節の始まりに、ね」
 風が吹いて新緑は揺れ、波のように返事をするのだった。


2007/04/05 黄緑の光

(了)



【この作品は"秋月 涼"の著作物です。無断転載・複製を禁じます】