風の翼

 〜森大陸(しんたいりく)ルデリア・幻想結晶〜

 

秋月 涼 


 時折、勢い良く潮風が吹き抜けた、からっと暑い夏の一日だった。窓から差し込む南国の光は強く、濃い影を描いた。
 時間が経つのは早くて、今日はもう終わろうとしている。
 サンゴーンの家の玄関を出ると、あたしたちはどちらからということもなく、自然と立ち止まった。
「今日、変な雲が多いね〜」
 あたしは空の高みを指差して言った。南国の赤い花を彩る綿のように柔らかそうな雲、波のように横へ長く続く雲。
 伝説の龍を思わせる雲には畏れと敬意を感じる。鳥みたいに自由な雲もある。
「秋みたいに青い空ですわ」
 サンゴーンが穏やかに目を細めた。その親友の銀の色をした前髪が、また急に吹いた夕風に煽られて動いた。
「もうすぐ一番星が見えそう……」
 あたしが呟いた。
「ですわ〜」
 独特ののんびりした口調で、友達が相槌を打った。

 やがてサンゴーンは一歩、二歩と歩き出して、ぽつりと言った。
「今日は風さんがよく見えますわ」
 風さんが――よく見える?
 サンゴーンは確かにそう言ったみたい。
「えっ?」
 親友の華奢な背中に、あたしは疑問をぶつける。
 再び強い風が流れ、サンゴーンの長いスカートの裾を揺らした。
「レフキル、あれですの」
 夕焼け空を背景にしてサンゴーンは立ち止まり、あたしの方を振り向いた。赤い夕日を受けて、胸元の〈草木の神者〉の印がきらりと光る。
 それから優しく穏やかな微笑みを浮かべた。
「きっとあれが、強い風さんの正体ですわ」
 サンゴーンは天の高みを指し示した。

 あたしはすぐに気付いて、澄み切った気持ちで、それを眺めていた。
 そこに浮かんでいたのは一対の白い翼だった。うっすらとした雲が、羽ばたく鳥のような姿をしていたのだ。
 強い風と白い雲が作り上げた芸術作品だった。
「風さんだって、鳥さんのように、きっと翼があるはずですわ」
 あたしのすぐ横で、サンゴーンが静かな感動を込めた声で語った。
「そうだね……きっと」
 あたしたちはしばらく立ち止まったまま、流れてゆく風の翼を見つめていた。
 静かで平穏な夕暮れだった。まもなく日が沈むんだろうな。
「あ、一番星ですわ!」
 サンゴーンが、夜の染み込んでくる東の空のかなたを指差した。

(了)



【この作品は"秋月 涼"の著作物です。無断転載・複製を禁じます】