■ 乗りつぶし/伊勢・伊賀・渥美 ■

  - 目次 -

 (1) 8月16日(火) (初乗車:名松線・伊賀鉄道・信楽高原鐵道)
 (2) 8月17日(水) (初乗車:城北線・明知鉄道・豊橋鉄道-渥美線)
 (3) 乗りつぶし記録
 


 ■ (1) 8月16日(火) ■ (初乗車:名松線・伊賀鉄道・信楽高原鐵道)

 2016年8月16日(概要執筆中)

[2016/08/16 / 00:05]
 小田原駅

[2016/08/16 / 06:15]
 快速ムーンライトながら号
 豊橋駅、約2時間遅延(大雨)

[2016/08/16 / 07:12]
 快速ムーンライトながら号
 名古屋駅、約2時間遅延(大雨)

[2016/08/16 / 09:20]
 松阪駅

[2016/08/16 / 09:21]
 松阪駅

[2016/08/16 / 09:25]
 松阪駅

[2016/08/16 / 10:15]
 名松線・家城駅

[2016/08/16 / 10:17]
 名松線・家城駅

[2016/08/16 / 10:24]
 名松線・家城駅

 タブレット交換、久しぶりに見ました。

[2016/08/16 / 11:03]
 名松線・伊勢奥津駅

 JR東海の完乗を達成しました。
 災害からの復旧、おめでとうございます。

[2016/08/16 / 11:06]
 名松線・伊勢奥津駅

[2016/08/16 / 11:10]
 奥津駅前バス停

 この時間、名張方面に接続するバスはない。

 タクシーも無く、来てくれないとの事。
 呼ぶとすれば名張から40分と聞いて絶句……。

 どうすれば敷津12:00発のバスに間に合うか。
 5km/50分で走れば、間に合うかも知れない。

[2016/08/16 / 11:14]
 国道368号線・伊勢本街道
(名松線・伊勢奥津駅⇒御杖村・神末敷津)

 事前に上り坂が続くことは知っていたが……。
 やはり上り坂が続いた。

 リュックを背負ったまま、走った。

[2016/08/16 / 11:41]
 国道368号線・伊勢本街道
(名松線・伊勢奥津駅⇒御杖村・神末敷津)

 杉平バス停。
 ここを右に入ると国名勝「三多気の桜」

[2016/08/16 / 11:46]
 国道368号線・伊勢本街道
(名松線・伊勢奥津駅⇒御杖村・神末敷津)

 徒歩で県境を越え、ようやく奈良県に。

 炎天下、かなりヘロヘロになってました。

[2016/08/16 / 11:54]
 国道368号線・伊勢本街道
(名松線・伊勢奥津駅⇒御杖村・神末敷津)

 

 敷津まで1.3km。徒歩では到底、12:00のバスに間に合わない。ほとんど絶望した瞬間であった。

[2016/08/16 / 11:57]
 敷津バス停
 道の駅とは少し離れていた。

 料金無料の「御杖ふれあいバス」を下車。
 このバスに拾って貰えたお陰で、敷津始発12:00の名張行きバスに間に合うことが出来た。

 汗だくの状態、疲れすぎて話もまともに出来ないまま、運転手にお礼を言ってバスを下車した。

[2016/08/16 / 12:01]
 御杖村・神末敷津
 道の駅「伊勢本街道 御杖」

 名松線が目指した「名」は、名張市です。
 ここで名張ゆきのバスに乗車しました。

 名張から伊勢奥津駅に直通するバスは、今では1往復しかありません。

[2016/08/16 / 12:32]
 ひなち湖

[2016/08/16 / 12:57]
 近鉄大阪線・名張駅

[2016/08/16 / 13:47]
 伊賀上野城(車窓)

[2016/08/16 / 13:51]
 伊賀上野駅

 伊賀鉄道からJR関西本線に乗り換え

[2016/08/16]
[動画]
 夏の笠置駅(関西本線)
 加茂ゆき発車

[2016/08/16 / 15:01]
 ケータイ国盗り合戦

 難関の「柳生」を征し、畿内統一。

[2016/08/16 / 15:33]
 京都府・笠置(かさぎ)町

 メインの商店街。
 人口は1,400を切っており、過疎化が進んでいるようです。2016年現在、全国の「町」では、下から2番目の人口とのことです。

 奈良駅から列車で25分の距離なのに、北海道・道北の中頓別町(約1,800)・中川町(約1,700)より人口が少ないのは驚きです。

[2016/08/16 / 15:33]
 笠置町の「木津川」
 私のイメージでは「川遊びのメッカ」です。

 いつか夏の日に降りたいと思っていました。
 笠置町が一年で一番輝く時期だと思います。

[2016/08/16 / 17:34]
 信楽高原鐵道・貴生川駅

[2016/08/16 / 18:17]
 信楽高原鐵道・信楽駅

 事故現場付近では手を合わせました。

[2016/08/16 / 19:01]
 JR草津線・貴生川駅

 柘植(つげ)行きの、緑の117系。

[2016/08/16 / 21:12]
 この夜は名古屋に投宿しました。


 ■ (2) 8月17日(水) ■ (初乗車:城北線・明知鉄道・豊橋鉄道-渥美線)

 2016年8月17日(概要執筆中)

[2016/08/17 / 06:39]
 東海交通事業・城北線 枇杷島駅

[2016/08/17 / 06:58]
 東海交通事業・城北線 勝川駅

 ここからJRの勝川駅までダッシュ。

[2016/08/17 / 07:03]
 JR中央本線・勝川駅

 7:04発 中津川ゆき
 間に合いました。

[2016/08/17 / 07:56]
 明知鉄道・恵那駅

[2016/08/17 / 07:57]
 明知鉄道・恵那駅

 明知鉄道に初乗車しました。

[2016/08/17 / 08:11]
 明知鉄道・東野駅⇒飯沼駅

 山の中を進みました。

[2016/08/17 / 08:14]
 野田隧道を列車から遠望。

 素性は分からず、気になって撮影しました。
 廃道や廃線跡ではなく現役道路のようです。

 戦争前後に作られた素堀りトンネル。
 だいぶ改修されたようです。
 まだまだ使うようですね。

[2016/08/17 / 08:24]
 明知鉄道・極楽駅

 御利益のありそうな駅でした。

[2016/08/17 / 08:26]
 明知鉄道・岩村駅

 良い雰囲気の駅構内です。

[2016/08/17 / 08:26]
 明知鉄道・岩村駅

 復元された腕木式信号機がありました。

[2016/08/17 / 08:46]
 明知鉄道・明智駅

 終点の明智駅に到着しました。
 天気が良く、景色を楽しめました。

 今後も末永く活躍されることを願います。

[2016/08/17 / 08:50]
 明知鉄道・明智駅

 瑞浪駅ゆきのバス車内より

[2016/08/17 / 09:30]
 中央本線・瑞浪駅

 大きな町でした。
 名古屋の通勤圏内なのでしょうね。

[2016/08/17 / 12:05]
 三河田原駅(豊橋鉄道・渥美線)

[2016/08/17 / 12:17]
 黒川原駅跡
(名鉄・渥美線/国鉄・渥美線[未成線])

 三河田原駅からタクシーで来ました。
(大久保南交差点付近)

[2016/08/17]
[動画]
 夏の川遊び「湯谷園地」
 JR飯田線・湯谷温泉〜三河槙原駅

[2016/08/17 / 15:04]
 飯田線・三河槙原駅

 天竜峡ゆきの電車。
 対向列車が遅延のため、こちらも遅延。

[2016/08/17 / 15:50]
 中部天竜駅・佐久間レールパーク跡

[2016/08/17 / 16:24]
 飯田線・小和田駅(秘境駅)

[2016/08/17 / 18:54]
 飯田線・駒ヶ根駅

 この辺りで暗くなってきた。

[2016/08/17 / 22:57]
 中央本線・相模湖駅


 ■ (3) 乗りつぶし記録 ■

 乗りつぶし記録
JR全線97.374%97.593%
私鉄全線76.735%77.836%

JR全線   旅行前 旅行後
会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
JR北海道 2480.9 2332.1 148.8 94.002% 2332.1 148.8 94.002%
JR東日本 7336.3 7336.0 0.3 99.996% 7336.0 0.3 99.996%
JR東海 1970.8 1927.3 43.5 97.793% 1970.8 0.0 100.000%
JR西日本 4982.8 4829.8 153.0 96.929% 4829.8 153.0 96.929%
JR四国 855.2 855.2 0.0 100.000% 855.2 0.0 100.000%
JR九州 2273.0 2096.1 176.9 92.217% 2096.1 176.9 92.217%
6社合計 19899.0 19376.5 522.5 97.374% 19420.0 479.0 97.593%

私鉄全線   旅行前 旅行後
カテゴリ 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
大手民鉄 2901.8 2443.7 458.1 84.213% 2443.7 458.1 84.213%
準大手民鉄 179.5 112.6 66.9 62.730% 112.6 66.9 62.730%
公営企業 629.0 354.6 274.4 56.375% 354.6 274.4 56.375%
私鉄一般 3837.7 2945.7 892.0 76.757% 3031.3 806.4 78.987%
モノレール 111.6 65.8 45.8 58.961% 65.8 45.8 58.961%
新交通システム 82.3 42.1 40.2 51.154% 42.1 40.2 51.154%
ケーブルカー・トロリーバス 24.4 1.8 22.6 7.377% 1.8 22.6 7.377%
浮上式 8.9 0.0 8.9 0.000% 0.0 8.9 0.000%
合計 7775.2 5966.3 1808.9 76.735% 6051.9 1723.3 77.836%