(概要執筆中)
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[2020/03/21 / 05:37]
新幹線・大井車両基地
リムジンバス車窓より
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[2020/03/20 / 05:45]
羽田空港
新型コロナウイルスの影響等で欠航が発生
私はこの旅を最後に、当面、遠出は自粛します。
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[2020/03/20 / 06:48]
羽田空港(バス車窓)
2020年開催は幻となった「東京オリンピック」
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[2020/03/20 / 07:31]
リニア中央新幹線?
山梨県を空撮。
写真の下の直線的な高架橋……
リニア中央新幹線の路盤でしょうか?
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[2020/03/20 / 08:47]
岩国錦帯橋空港
少し遅れて出発しましたが、ほぼ定刻に到着。
瀬戸内海の風光明媚な海と島々が窓から見えましたが、飛行機の降下時は米軍機密保持のため、写真・動画の撮影は禁止されていました。
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[2020/03/20 / 08:47]
岩国錦帯橋空港
岩国駅ゆきのバスに乗車
(空港8:55⇒岩国駅9:07)
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[2020/03/20 / 08:59]
山口県 岩国市内
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[2020/03/20 / 09:09]
山陽本線・岩国駅
岩徳線が分岐します。
快晴でした。
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[2020/03/20 / 09:25]
安芸の宮島付近
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[2020/03/20 / 10:06]
山陽本線・広島駅
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[2020/03/20 / 10:30]
広島城
浜田ゆきの高速バス車窓より
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[2020/03/20 / 10:37]
広島電鉄横川線・寺町電停
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[2020/03/20 / 10:49]
アストラムライン・大塚駅付近
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[2020/03/20 / 11:05]
可部線・毛木駅 (廃) 付近
↑安芸亀山 安芸飯室↓
2003年に廃止となった可部線(非電化区間)の毛木(けぎ)駅付近を跨ぎました。
この写真の数秒後、廃線跡が見下ろせました。
いつか可部線の廃線跡めぐりをしたいです。
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[2020/03/20 / 11:46]
浜田道・寒曳山PA(下り)
ここで休憩でした。
かんびきやま、と読むようです。
印象に残りました。
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[2020/03/20 / 12:14]
浜田道・旭IC
島根県に入りました。
この後、金城バス停で下車
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[2020/03/20 / 12:29]
広浜鉄道今福線・石見今福駅(予定地)
今福公民館 付近
↓下佐野 旭町↑
陰陽連絡鉄道の計画として、広島市と島根県浜田市を結ぶ「広浜(こうひん)鉄道」構想は、戦前の「旧線」・戦後の「新線」と建設が進みましたが、ともに中断し、列車の走らない「未成線」に――。
島根側では、まず浜田から金城(かなぎ)町今福までを目指したので「今福線」の名も残ります。
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[2020/03/20 / 12:29]
広浜鉄道今福線・石見今福駅(予定地)
←下佐野・浜田 旭町→
今福公民館の辺りが、今福線の「石見今福駅」の予定地だったようです。今福旧線はこの写真を撮影した階層で、左から右に走る予定でした。
今福新線は、写真のガードレールがある階層の、少し高い所を通る予定だったそうです。
★広浜鉄道「今福線」特集はこちら★
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[2020/03/20 / 12:46]
広浜鉄道今福線・おろち泣き橋
←石見今福 下佐野→
道路工事中のため、車窓より。
今福線の建設が断念された以降、おろち(蛇)が泣いているという“伝説”があります。流れる川の音が違って聞こえるポイントがあるそうです。
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[2020/03/20 / 13:06]
広浜鉄道今福線・第一下府川橋梁
↑石見今福 浜田↓ 下佐野→
左側も右側も鉄道未成線、という全国でも稀有な場所です。近年、手すりの整備により、新線の橋梁の上までは立ち入りが解禁されました。
左側の新線は第一下府川橋梁(私の立っている場所)を渡り、下長屋トンネル(1,633m)を抜けて、まっすぐに石見今福駅を目指しています。
他方、右側の旧線(4連アーチ橋)は、川沿いに蛇行しながら石見今福駅を目指しました。
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[2020/03/20 / 13:53]
広浜鉄道今福線・橋脚群展望台
↑下佐野 有福↓
今福旧線を代表する景色の1つです。
川を渡る箇所は橋脚が丸いのが特徴です。
かなりの高さがあります。
先人の苦労に思いを馳せました。
手前側は今福第一トンネルとなります。
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[2020/03/20 / 14:26]
山陰本線・下府(しもこう)駅
←久代・上府 浜田→
今福旧線はこの駅で山陰本線と分岐する予定でした。写真の駅名版の裏側が“幻の3番線”です。
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[2020/03/20 / 14:51]
山陰本線・浜田駅
←西浜田 下府→
再び高速バス(広島ゆき)に乗車。
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[2020/03/20 / 16:19]
大朝(おおあさ)駅
バス停ですが、駅と言う名前がついています。元々の起源は国鉄バス広浜線の「駅」で、2003年にこの場所に移転したとのことです。
かつて鉄道敷設法の第92号に「広島県吉田口附近ヨリ大朝附近ニ至ル鉄道」という計画もありました。吉田口は芸備線の駅です。
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[2020/03/20 / 16:21]
大朝駅 おおなんバス
大朝町は2005年に千代田町・芸北町・豊平町と合併し、北広島町となりました。
一方、ここから「おおなんバス」で向かった先の邑南町は、2004年に瑞穂町・石見町・羽須美村が合併して設立された自治体です。
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[2020/03/20 / 16:53]
道の駅 瑞穂(田所道の駅)
旧瑞穂町の市街地に建つ「道の駅 瑞穂」
ここには「田所道の駅」というバス停があり、バスの結節点となっています。
元々は国鉄バスの「田所駅」(自動車駅)が設置されたことに由来するようです。
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[2020/03/20 / 17:15]
道の駅 瑞穂(田所道の駅)
スタンプを押しました。
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[2020/03/20 / 17:48]
峠越え
何だか、ものすごい峠を越えました。
中国山地が眼下に連なっていました。
町道だと思いますが、道路番号は不明です。
峠の名前も知りたいです。
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[2020/03/20 / 17:55]
車窓の雪田(ゆきた)集落
バスで通過しただけなのですが、
ここ好きです。風景を記憶に刻みました。
宇都井、阿須那の次は雪田……。
いつか降りてみたいと思いました。
旧・羽須美村、奥が深いですねぇ。
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[2020/03/20 / 18:22]
羽須美支所 バス停
ここで下車しました。
土休日はバスの本数が特に少ないので、旅の計画で苦労した所でもあります。
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[2020/03/20 / 18:25]
口羽(くちば)地区
なかなか趣のある街並みでした。
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[2020/03/20 / 18:52]
はすみ物語
口羽(くちば)と阿須那(あすな)が1957年に合併した「旧・羽須美村」(現・邑南町)の歴史について学習しました。
(作・画:小室孝太郎、企画集団:ホイ党、
出版元:理想都はすみ振興会)
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(概要執筆中)
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[2020/03/21 / 06:02]
三江線・口羽駅 (廃)
駅構内や線路跡は立入禁止でした。
ささやかなイルミネーションが駅舎を彩る。
1963年〜1975年まで三江南線の終点でした。
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[2020/03/20 / 06:17]
坪木バス停
6:21発の田所ゆきのバスに乗りました。
今はネットで事前に場所を調べられるのが良いですね。できるだけ情報を集めてから来ました。
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[2020/03/21 / 06:29]
おおなんバス 口羽→阿須那
出羽川沿いに進みました。
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[2020/03/21 / 06:36]
おおなんバス 阿須那町バス停
バスで阿須那(あすな)に到着しました。
ここから4時間、徒歩での散策を開始しました。
2年半前に宇都井駅を訪れた時から、阿須那はいつか来たいと思っていた集落でした。
この辺りの中国地方の山間部の集落は、かつて訪れた宇佐郷も含め、個人的には印象的な場所が多いです。
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[2020/03/21 / 06:40]
賀茂神社
由緒ある賀茂神社を参拝しました。
その昔、強大な勢力を誇っていたそうです。
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[2020/03/21 / 07:10]
阿須那
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[2020/03/21 / 07:13]
阿須那 中心部
かつて「牛馬市」で栄えた街の残照です。
阿須那で昔ながらの町並みが一番残っていたのが、賀茂神社や池月酒造さん、旅館や郵便局のあるこの道でした。
現在は空き地も散見しますが、往時はびっしりと家屋が並んでいたのでしょう。
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[2020/03/21 / 07:24]
阿須那
←右側が阿須那小学校
←左側が羽須美中学校
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[2020/03/21 / 07:57]
阿須那
右折して、宇都井を目指します。
ひたすら歩きました。
天気が良くて助かりました。
直進すると出羽方面です。
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[2020/03/21 / 08:12]
神原バス停付近
(島根県道292号 宇都井阿須那線)
ちょっとした峠を越えて、下り坂。
桜が咲いていました。
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[2020/03/21 / 08:20]
島根県道292号 宇都井阿須那線
集落に分岐するループ線(?)がありました。
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[2020/03/21 / 08:41]
宇都井(うづい)
2年4か月ぶりの再訪が叶った宇都井です。
阿須那も良かったですが、この宇都井も最高に好きな町並みです。
この集落は《川の恵み》の印象が強いです。
奥の高架橋はJR三江線の廃線跡です。
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[2020/03/21 / 08:52]
三江線・宇都井駅 (廃)
駅は残念ながら立入禁止でした。
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[2020/03/21 / 08:56]
三江線・宇都井駅 (廃)
←伊賀和志 石見都賀→
三江線の廃線から2年近くが経過しました。
(2018年4月1日廃止)
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[2020/03/21 / 09:14]
三江線・宇都井駅 (廃)
←伊賀和志 石見都賀→
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[2020/03/21 / 09:20]
三江線 (廃)
←伊賀和志 宇都井→
江の川を渡りました。
奥の緑色の橋梁が三江線跡です。
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[2020/03/21 / 10:08]
三江線 (廃) 第五馬ヶ峠橋りょう
←宇都井 伊賀和志→
竣工:昭和47年2月29日(銘板より)
鉄建公団らしい高規格の鉄道路盤です。
奥のトンネルの名前は不明です。
保守用と思われる通路を登ってみました。
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[2020/03/21 / 10:19]
三江線・伊賀和志駅 (廃)
←宇都井 口羽→
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[2020/03/21 / 10:50]
三江線 (廃)
←口羽 伊賀和志→
立派な橋梁が残っています。
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[2020/03/21 / 10:59]
備北交通・伊賀和志上バス停
このバスで三次駅に向かいました。
上を通るのは三江線の路盤跡です。
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[2020/03/21 / 11:03]
口羽
橋を渡って口羽地区へ
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[2020/03/21 / 11:20]
JR三江線 (廃)
備北交通の三次ゆきのバスは、三次市の作木地区(旧・作木村)を経由します。
川の駅常清(じょうせい)の辺りで、JR三江線の路盤跡とはお別れです。
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[2020/03/21 / 11:23]
作木中学校
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[2020/03/21 / 11:43]
道の駅ゆめランド布野
この辺りは初めて来ました。
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[2020/03/21 / 12:49]
芸備線・三次駅
備後落合ゆきに乗車
そこそこの乗車率でした。
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[2020/03/21 / 13:36]
芸備線・備後庄原駅
←高 備後三日市→
沿線の主要駅です。
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[2020/03/21 / 13:53]
芸備線・平子駅
←備後西城 高→
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[2020/03/21 / 14:24]
芸備線/木次線・備後落合駅
乗車予定だった芸備線は、3/9早朝に発生した備後八幡〜東城駅間の脱線事故の影響で、備後落合〜東城間がバス代行となっていました。
事故発生時は乗客ゼロ……。
運転手さんにも怪我がなく、何よりでした。
もう一度乗りたいと思っていた区間だったので、残念ではありますが、また来たいと思います。
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[2020/03/21 / 15:19]
芸備線・東城駅
新見ゆきに乗りました。
ここから鉄道旅の再開です。
実質的には初乗車区間でした。
(前回の乗車時は朝早くて真っ暗)
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[2020/03/21]
[動画] 国鉄型特急やくも17号 布原駅通過(伯備線)
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[2020/03/21 / 16:21]
伯備線・布原駅
伯備線の布原駅から伯備線に乗るには――
まず芸備線の列車に乗ってから、伯備線の列車に乗り継ぐ必要があります。
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[2020/03/21 / 16:35]
伯備線/芸備線・備中神代駅
↑新見・布原 足立・坂根↓
同じ駅名標の裏表で、前後の駅が全て異なるのは珍しいと思います。
左が伯備線、右が芸備線。
ここでも、伯備線には布原駅が存在しないことになっています。
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[2020/03/22 / 17:38]
伯備線・根雨駅
neuはドイツ語だと「新しい」の意味になります
(読み方は「ノイ」ですが)
英語で言うとnewですね。
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[2020/03/22 / 18:04]
夕焼け
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[2020/03/22 / 18:10]
大山(だいせん)
大山の全貌を見たのは初めての気がします。
山陰線の車窓から
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[2020/03/22 / 19:35]
山陰本線・鳥取駅
名探偵コナン列車でした。
この後、駅のコンビニで夕食を買い込み、
少々迷ってからホテルに投宿しました。
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(概要執筆中)
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[2020/03/22 / 05:13]
山陰本線・鳥取駅
夜明け前のスタート。
浜坂ゆきの快速列車、キハ47です。
理由は不明ですが、居組駅のみ通過します。
(単純に「利用者僅少」かも……?)
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[2020/03/22 / 05:15]
キハ47車内
私にとっては、新幹線のグリーン車に乗るよりも、ローカル線のボックスシートで足を伸ばせる方がくつろげます。
子供の頃……1980年代後半の鈍行列車の旅を久しぶりに思い出しました。
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[2020/03/22 / 05:43]
山陰本線・大岩駅
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[2020/03/22 / 06:02]
山陰本線・諸寄駅付近
この辺りの民家の瓦は黒が多かったです。
日本海側の渋い雰囲気でした。
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[2020/03/22 / 06:07]
山陰本線・浜坂駅
ここで豊岡ゆきに乗り継ぎました。
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[2020/03/22 / 06:23]
山陰本線・久谷→餘部
余部橋梁が近づき、列車は高い所を通ります。
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[2020/03/22 / 06:41]
鎧
まさに天然の良港です。
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[2020/03/22 / 06:55]
鎧
左に進むと鎧駅、右は港方面です。
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[2020/03/22 / 07:01]
鎧
エメラルドグリーンの日本海。
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[2020/03/22 / 07:11]
山陰本線・鎧駅
←餘部 香住→
向かい側の旧1番線はレールが撤去され、柵ができて、ホームには入れなくなっていました。
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[2020/03/22 / 07:11]
山陰本線・鎧駅
←餘部 香住→
いつか降りたかった駅でした。
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[2020/03/22 / 07:16]
山陰本線・鎧駅
↑香住 餘部↓
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[2020/03/22 / 08:39]
京都丹後鉄道 宮豊線・豊岡駅
左側:快速 久美浜ゆき(「丹後の海」)
旧「タンゴ・ディスカバリー」車輛です。
右はJRの特急「こうのとり」
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[2020/03/22 / 08:56]
丹後の海 車内
水戸岡鋭治氏らしいデザインでした。
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[2020/03/22 / 09:07]
京都丹後鉄道 宮豊線・久美浜駅
ここから特急運行となります。
(特急「はしだて2号」京都ゆき)
かなり前ですが、この駅の周辺を歩いたことがあります。懐かしく思い出しました。
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[2020/03/22 / 09:43]
京都丹後鉄道 宮豊線・京丹後大宮駅
↓峰山 与謝野↑
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[2020/03/22 / 10:01]
京都丹後鉄道 宮豊線・天橋立駅
ここで降りました。
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[2020/03/22 / 10:05]
京都丹後鉄道 宮豊線・天橋立駅前
観光客の姿はまばらでした。
今回ここに来た理由は、天橋立の観光ではなく、ひとえにレンタサイクルを借りるためでした。
希望としては与謝野駅で借りたかったのですが、1〜3月は休止中のため、ここに来ました。
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[2020/03/22 / 10:26]
京都丹後鉄道 宮豊線・岩滝口駅
ここまでは順調に来ました。
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[2020/03/22 / 10:55]
京都丹後鉄道 宮豊線・与謝野駅
加悦鉄道の起点だった与謝野駅(当時は丹後山田駅)です。道中、少し迷いかけました。
加悦方面のバスが11:01に発車するので、鉄道ファンと思しき方々が列を作っていました。皆さん「加悦SL広場」を目指したのだろう、と推察。
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[2020/03/22 / 10:59]
加悦鉄道(廃)・丹後山田〜水戸谷
↑水戸谷 丹後山田(与謝野)↓
加悦鉄道跡にたどり着きました。
廃線跡はサイクリングロードとなっており、今でも良く整備されています。
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[2020/03/22 / 11:09]
加悦鉄道(廃)・水戸谷駅
↑丹後四辻 丹後山田(与謝野)↓
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[2020/03/22 / 11:12]
加悦鉄道(廃)・水戸谷〜丹後四辻
↑丹後四辻 水戸谷↓
加悦谷をめざして――。
実に良い雰囲気でした。
宮脇俊三氏の『時刻表おくのほそ道』を小学生の頃に読んでから、気にかかっていた「加悦谷」に分け入る日が来ました。
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[2020/03/22 / 11:13]
加悦鉄道(廃)・水戸谷〜丹後四辻
←水戸谷 丹後四辻→
加悦鉄道の車窓を想像しました。
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[2020/03/22 / 11:16]
加悦鉄道(廃)・丹後四辻駅
↑加悦谷高校前 水戸谷↓
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[2020/03/22 / 11:18]
加悦鉄道(廃)・丹後四辻〜加悦谷高校前
↑加悦谷高校前 丹後四辻↓
鉄道らしい、緩いカーブが続きました。
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[2020/03/22 / 11:21]
加悦鉄道(廃)・加悦谷高校駅
↑三河内口 水戸谷↓
整備されていて、勾配が緩く、駅間も短いので、初級者にもお勧めできる廃線跡だと思います。
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[2020/03/22 / 11:25]
加悦鉄道(廃)・三河内口駅
↑丹後三河内 加悦谷高校↓
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[2020/03/22 / 11:30]
加悦鉄道(廃)・丹後三河内駅
↑加悦 三河内口↓
丹後ちりめん、大江山ニッケル鉱山――
加悦の町が近づいてきました。
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[2020/03/22 / 11:33]
加悦鉄道(廃)・勾配標
←丹後三河内 加悦→
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[2020/03/22 / 11:37]
加悦鉄道(廃)・加悦駅
↑大江山鉱山(貨) 丹後三河内↓
加悦(かや)駅跡の広大な敷地は、与謝野町の加悦庁舎になっています。
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[2020/03/22 / 11:49]
加悦鉄道(廃)・桜内駅(予定地)
↑大江山鉱山(貨) 加悦↓
駅を作る予定があったものの、結局、開業できなかった「未成駅」のようです。
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[2020/03/22 / 12:00]
加悦SL広場
目的地に到着しました。旧・大江山鉱山駅跡を活用した「加悦SL広場」です。
2020年3月31日限りで惜しまれつつ閉園となりました。私にとっては最初で最後の訪問です。
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[2020/03/22 / 12:02]
加悦SL広場
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[2020/03/22 / 12:04]
加悦SL広場 切符
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[2020/03/22 / 12:05]
加悦鉄道 キハ08 3
客車を気動車に改造した車輛です。
側面には客車の雰囲気が残っていました。
加悦SL広場という名前ですが、珍しい気動車も充実していました。
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[2020/03/22 / 12:07]
加悦鉄道 DB201
短くて角張った、質実剛健の機関車です。
走れる状態(動態保存)の車輛でした。
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[2020/03/22 / 12:10]
加悦鉄道 キハ101
この車輛はお目当ての一つでした。デッキ付きの気動車は、初めて見た気がします。
このようにローカル私鉄の車輛を保存した施設として、岡山県の「柵原ふれあい鉱山公園」にも、いつか行ってみたいと思っています。
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[2020/03/22 / 12:12]
キハ101(左)、キハ08(右)
先人の皆様が撮影された加悦鉄道の現役時代の写真を拝見すると、旅客向けとしては、これらの気動車がメインで走っていたイメージです。
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[2020/03/22 / 12:21]
加悦鉄道 キハユニ51
この車輛は中に入ることが出来ました。
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[2020/03/22 / 12:21]
加悦鉄道 キハユニ51
客室部分
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[2020/03/22 / 12:21]
加悦鉄道 キハユニ51
郵便部分
郵便物の仕分けの棚です。
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[2020/03/22 / 12:22]
加悦鉄道 キハユニ51
運転席付近
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[2020/03/22 / 12:23]
加悦SL広場
キハユニ51からの前面展望です。
大きな転車台が残っています。
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[2020/03/22 / 12:25]
加悦鉄道 ハ10
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[2020/03/22 / 12:29]
キ165(キ100形 ラッセル車)
熱塩駅、南大夕張駅でも類似の形式を見たことがあります。人と比べると、巨大に見えます。
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[2020/03/22 / 12:32]
加悦鉄道 1261号(左)、2号機関車(右)
2号機関車は重要文化財に指定されています。加悦SL広場を代表する車輛の1つでした。
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[2020/03/22 / 13:01]
加悦SL広場
予定の時間になったので、名残惜しくも撤収しました。これだけ多くの古い車輛を、長期間に渡って保存を継続されてきたことは、メンテナンスの人手や費用も相当だったと推察します。関係者の方の情熱と努力によってカバーされてきたのでしょう。
長い間の車輛保存、本当にお疲れ様でした。
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[2020/03/22 / 13:20]
加悦鉄道資料館
旧・加悦駅舎を移築したものです。無料。
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[2020/03/22 / 14:27]
京都丹後鉄道 宮豊線・与謝野駅
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[2020/03/22 / 14:32]
丹後山田駅資料館
・国鉄・宮津線「丹後山田駅」
↓
・北近畿タンゴ鉄道・宮津線「野田川駅」
↓
・京都丹後鉄道・宮豊線「与謝野駅」
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[2020/03/22 / 15:15]
京都丹後鉄道 宮豊線・天橋立駅
レンタサイクルを返却し、予定の列車に間に合いました。途中、何度か雨が降りましたが、すぐに止んで助かりました。
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[2020/03/22 / 17:19]
小浜線・加斗駅
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[2020/03/22 / 18:40]
北陸本線・敦賀駅
時節柄、人の移動の多い駅でウロウロすべきではないと考え、北陸新幹線の工事の様子は確認しませんでした。
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[2020/03/22 / 20:12]
東海道新幹線・岐阜羽島駅
米原から新幹線で帰京しました。
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