■ 小野田線・終着駅「長門本山駅」 ■
 小野田線・本山支線の終着駅「長門本山駅」に行ってきました。(2016年7月)
 

[2016/07/22 / 18:20]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

[2016/07/22 / 18:22]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 ♪線路は終わるよ、唐突に――。

[2016/07/22 / 18:24]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 或る夏の日――線路の終わり。
 そして、新たなる旅立ち。

 かつては海底炭鉱の積み出し駅だった。

[2016/07/22 / 18:25]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 この電車が今日の3往復目、終電である。

 ずっと前は朝晩で11往復も走っていたらしい。
 茶色の旧型国電が、ガタゴトと――。

 時は過ぎ去り、もはや夢の彼方である。

[2016/07/22 / 18:26]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 道路を挟んだ反対側には周防灘が広がる。
 物理的に走れないところで線路が途切れた。
 そんな印象を受けた。

 実際には、もう少し線路は続いていたようだ。
 海底炭鉱の入口まで。

 歴史の裏側に残された、小さな終着駅。
 ロケーションは抜群だった。

[2016/07/22 / 18:27]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 自転車の数は少ないが、ここが現役の駅として機能していることを教えてくれる。

 ホームを歩く人の姿は鉄道ファンのおじさんだ。
 金曜の夕方の終電で、これから出発する地元のお客さんはいない。

[2016/07/22 / 18:27]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 駅前の観光案内板より。

 道路を渡って少し歩くと、海底炭鉱の坑口跡があるようだ。今回は見そびれた。

[2016/07/22 / 18:29]
 発車時刻表(2016年夏)

 07:10
 07:36
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
 18:37

[2016/07/22 / 18:31]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 民家はそれなりに建っている。

 バスの方が利便性が高いらしい。

[2016/07/22 / 18:33]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 周防灘と、小さな駅に別れを告げた。

[2016/07/22]
[動画]
 終着駅・長門本山駅の夕暮れ

[2016/07/22]
[動画]
 雀田駅⇒長門本山駅
 側面展望(小野田線・本山支線)