■ 富山地方鉄道・万葉線 乗りつぶし 2021 ■

[2021/10/02 / 05:47]
 新宿駅 南口

 昨年と同じ時期に、再び富山へ日帰りの旅。

 緊急事態宣言の解除後です。

[2021/10/02 / 06:41]
 大宮駅

 大宮駅から北陸新幹線「はくたか551号」で黒部宇奈月温泉駅まで。これも昨年と同様です。

[2021/10/02 / 07:16]
 上信電鉄・佐野のわたし駅(俯瞰)

 上信電鉄と交差

[2021/10/02 / 07:53]
 上田駅付近

 上田電鉄・別所線の赤い橋梁が復活!

[2021/10/02 / 08:48]
 糸魚川駅付近

 デンカ青海工場?

[2021/10/02 / 09:14]
 北陸新幹線・黒部宇奈月温泉駅

 昨年は「黒部峡谷鉄道」に乗りました。

[2021/10/02 / 09:15]
 富山地方鉄道 フリーきっぷ裏面

 今日は「富山地方鉄道」さんの「鉄道線・市内電車 1日フリーきっぷ」で、乗りつぶしを敢行。

 まずは新黒部駅から特急で立山に向かいます。

[2021/10/02 / 09:18]
 富山地方鉄道・新黒部駅

 アルペン特急・立山ゆき

 コロナ禍で特急列車が激減していました。

[2021/10/02 / 09:24]
 富山地方鉄道・電鉄黒部駅

 ここから先が未乗区間でした。

[2021/10/02 / 09:34]
 富山地方鉄道・電鉄魚津駅

 高架駅の電鉄魚津駅

[2021/10/02 / 09:34]
 富山地方鉄道・電鉄魚津駅

 駅前の様子

[2021/10/02 / 09:37]
 富山地方鉄道

 日本海が見えました。

 並ぶ橋梁は「あいの風とやま鉄道」です。

[2021/10/02 / 09:39]
 富山地方鉄道・早月加積駅 (通過)

 人名っぽい「早月加積駅」を通過。

[2021/10/02 / 09:43]
 富山地方鉄道・中滑川駅

[2021/10/02 / 09:53]
 富山地方鉄道・上市駅

 行き止まりの上市駅で進行方向が逆に。

[2021/10/02 / 09:54]
 富山地方鉄道・アルペン特急

 デザイナー水戸岡さんの特徴的な車内

[2021/10/02 / 09:54]
 富山地方鉄道・上市駅付近

 スイッチバックの分岐点

[2021/10/02 / 10:02]
 富山地方鉄道・寺田駅

 ここで更にスイッチバックをしました。
 本線(右上)から立山線(右)に入ります。

 次は終点の立山駅です。

 JR鶴見線の浅野駅の構造を思い出しました。

[2021/10/02 / 10:06]
 富山地方鉄道・五百石駅

[2021/10/02 / 10:13]
 富山地方鉄道・岩峅寺駅 (通過)

 上滝線と分岐する岩峅寺駅を通過しました。
 また後で来ます。

[2021/10/02 / 10:34]
 富山地方鉄道・本宮〜立山

[2021/10/02 / 10:36]
 富山地方鉄道・立山駅

[2021/10/02 / 10:45]
 立山ケーブルカー・立山駅

 立山黒部アルペンルートを、ほんの少しだけ。

[2021/10/02 / 10:46]
 立山ケーブルカー・立山駅

 いつか行きたい、くろよんダム

[2021/10/02 / 10:47]
 立山ケーブルカー・立山駅

[2021/10/02 / 11:00]
 立山ケーブルカー・美女平駅

[2021/10/02 / 11:03]
 立山ケーブルカー・美女平駅

 事前に調べておいた11:07発が運行なし。
 しばし途方に……。
 次は11:20発。

 アルペンルートのバスは出発しました。
 静かな駅周辺を散歩してみます。

[2021/10/02 / 11:09]
 立山ケーブルカー・美女平駅

 展望台より。スイスのような風景。

 下はケーブルカーの路盤です。

[2021/10/02 / 11:17]
 立山ケーブルカー・美女平駅

 さすがに上の方は気温が低いようです。

[2021/10/02 / 11:18]
 立山ケーブルカー・美女平駅

 帰りは貸し切り!

[2021/10/02 / 11:19]
 立山ケーブルカー・美女平駅

 貨車が連結されています。

[2021/10/02 / 11:27]
 立山ケーブルカー・立山駅

 降りてきました。

 立山駅の近くには、立山砂防軌道の「千寿ケ原連絡所」があります。

[2021/10/02 / 11:29]
 富山地方鉄道・立山駅

 いつかアルペンルートでの再訪を期し、撤収。

[2021/10/02 / 11:45]
 富山地方鉄道・有峰口〜千垣

[2021/10/02 / 11:47]
 富山地方鉄道・千垣駅付近

[2021/10/02 / 11:56]
 富山地方鉄道・岩峅寺駅

[2021/10/02 / 12:14]
 富山地方鉄道・寺田駅

 再び、寺田駅。

 今度は電鉄富山方面へ。

[2021/10/02 / 12:31]
 富山地方鉄道・稲荷町駅

 元・東急の電車が登場しました。

[2021/10/02 / 12:32]
 富山地方鉄道・稲荷町駅

 京阪の2階建て車両を組み込んだ堂々たる編成の「ダブルデッカーエキスプレス」がいました。

 ここで不二越線に乗り換えました。

[2021/10/02 / 12:42]
 富山地方鉄道・南富山駅

[2021/10/02 / 12:43]
 富山地方鉄道・南富山駅

 ここから市内電車に乗換が可能です。

[2021/10/02 / 12:52]
 富山地方鉄道・開発駅

[2021/10/02 / 13:03]
 富山地方鉄道・大川寺駅

 かつて遊園地があったそうです。

[2021/10/02 / 13:07]
 富山地方鉄道・岩峅寺駅

 不二越・上滝線を完乗。
 再び立山線に乗り換えました。

[2021/10/02 / 13:15]
 富山地方鉄道・下段駅

 げだんではなく、しただんです。

[2021/10/02 / 13:27]
 富山地方鉄道・寺田駅

 三度目の寺田駅

[2021/10/02 / 13:30]
 富山地方鉄道・越中舟橋駅

 面積の小さな舟橋村の駅です。

[2021/10/02 / 13:46]
 富山地方鉄道・稲荷町〜電鉄富山

 さっき1駅残っていた本線の区間に乗車。

 北陸新幹線が近づいてきました。

[2021/10/02 / 13:49]
 富山地方鉄道・電鉄富山駅

 これで富山地方鉄道の鉄道線を完乗です。
 
 路面電車は後回しにして、ひとまず高岡方面に転戦します。

[2021/10/02 / 13:55]
 北陸新幹線・富山駅

 幸い、どの路線も遅れなく運行していました。

 13:57発の「はくたか561号」で新高岡へ。

[2021/10/02 / 14:15]
 城端線・新高岡駅

 城端線で高岡に移動します。

[2021/10/02 / 14:30]
 万葉線・高岡駅停留場

[2021/10/02 / 14:43]
 万葉線・志賀野中学校前停留場

[2021/10/02 / 14:48]
 万葉線・江尻停留場

 安全地帯の電停

[2021/10/02 / 14:55]
 JR新湊線(貨物線)を俯瞰

 JRの貨物線で、独立した名前があるのは、この新湊線が唯一のようです(2021年現在)。

[2021/10/02 / 14:57]
 デ5022号 保存車

[2021/10/02 / 15:02]
 万葉線・吉久停留場

 地面ペイントの「電車のりば」

[2021/10/02 / 15:05]
 万葉線・六渡寺(ろくどうじ)駅

 ここまで、高岡軌道線(路面電車)
 ここから、新湊港線(電車)

[2021/10/02 / 15:15]
 万葉線・中新湊駅

[2021/10/02 / 15:22]
 万葉線・越ノ潟駅

[2021/10/02 / 15:26]
 万葉線・越ノ潟駅

 港の拡張により、ここから先が廃線となり、無料の渡船が運行されています。

[2021/10/02 / 15:32]
 万葉線・越ノ潟駅付近

 新湊大橋「あいの風プロムナード」より

[2021/10/02 / 15:37]
 万葉線・越ノ潟駅

 ドラえもん電車

[2021/10/02 / 15:37]
 富山県営渡船・越の潟発着場

 朝から色々な乗り物に乗ってきましたが、ついに船です。

[2021/10/02 / 15:37]
 富山県営渡船・越の潟発着場

 乗船しました。自転車の方もいます。

[2021/10/02 / 15:44]
 富山県営渡船・堀岡発着場

 あっという間に対岸へ。

[2021/10/02 / 15:47]
 富山県営渡船・堀岡発着場

 お見送り

[2021/10/02 / 15:50]
 富山県営渡船・堀岡発着場

 すぐ横に「新港東口」バス停があります。

 かつて射水線の「新港東口」駅がありました。

[2021/10/02 / 15:54]
 射水線の廃線跡散歩

[2021/10/02 / 15:57]
 射水線跡と新湊大橋

[2021/10/02 / 16:02]
 富山県営渡船・堀岡発着場

 射水線の代替バスに乗ります。

[2021/10/02 / 16:14]
 バス車内より「草岡神社」駅名標

 ここに射水線の電停はなかったと思いますが、廃線跡のサイクリングロードに面しています。

[2021/10/02 / 16:15]
 バス車内より、射水線の廃線跡

[2021/10/02 / 16:25]
 バス車内より、射水線の廃線跡

 かつては、この先の富山方面で、廃線跡の一部がバス専用道として使われた時期もあった模様。

[2021/10/02 / 16:25]
 バス車内より、虹

 射水線跡とお別れしました。

[2021/10/02 / 16:46]
 富山地方鉄道・富山大学前停留場

 バスを下車し、再び富山地方鉄道の乗りつぶしを再開しました。

[2021/10/02 / 16:53]
 トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)停留場

 とよたもびりてぃとやま じーすくえあごふくまえ(ごふくすえひろちょう)

 当日時点で、日本一長い駅名!

 かつてこの付近に射水線の新富山駅があったようです。

[2021/10/02 / 16:56]
 富山地方鉄道・安野屋停留場

 ここまで、呉羽線
 ここから、安野屋線

[2021/10/02 / 17:04]
 富山地方鉄道・新富町停留場

 フリーきっぷを活用し、新富町で折り返し。
 この辺り、トリッキーな乗りつぶしです。

[2021/10/02 / 17:07]
 車窓の富山城

[2021/10/02 / 17:10]
 富山地方鉄道・大手モール停留場

 お洒落なショッピングビルが多数ありました。
 2009年に新規開業した富山都心線は、左回り(反時計回り)の一方通行です。

[2021/10/02 / 17:22]
 富山地方鉄道・西町停留場

 南富山ゆきに乗り換え

[2021/10/02 / 17:33]
 富山地方鉄道・南富山停留場

 数時間前に不二越線で通った南富山駅に戻ってきました。

[2021/10/02 / 17:51]
 電鉄富山駅・エスタ前停留場

 以前は「富山駅前停留場」という終点でした。

 ここから路線名としては「支線」に入り、すぐに「富山駅南北接続線」に合流して、JR富山駅の高架下にある「富山駅停留場」(2015年新設)に向かいます。
 路線としての「支線」は左折して新富町方面に向かうのですが、現時点での運行形態としては必ず右側の富山駅を経由するようです。

[2021/10/02 / 17:56]
 富山地方鉄道・富山駅停留場

 近代的な路面電車ターミナル。

 2020年に富山港線(旧・富山ライトレール)が乗り入れ、富山駅北停留場が廃止されました。その経路変更箇所を乗ります。

[2021/10/02 / 18:03]
 富山地方鉄道・オークスカナルパークホテル富山前停留場

 2021年3月に誕生した新しい停留場です。
 岩瀬浜方面のみ停車します。

[2021/10/02 / 18:06]
 富山地方鉄道・インテック本社前停留場

 ここから先は以前の富山ライトレールと同じ経路の為、この駅で折り返しました。

[2021/10/02 / 18:11]
 富山地方鉄道・インテック本社前停留場

 富山大学前ゆき。
 いよいよ富山地鉄完乗の列車です。

 今回の旅は私の乗りつぶし計画の中でも相当に複雑な部類に入ります。当日、列車を平常運行して下さり、非常に助かりました。心より感謝。

[2021/10/02 / 18:18]
 富山地方鉄道・支線接続点付近

 さっきは左側の「電鉄富山駅・エスタ前」から来ましたが、今度は真っ直ぐ進みます。

[2021/10/02 / 18:20]
 富山地方鉄道・新富町停留場

 富山地方鉄道を完乗。

 17時過ぎに、支線でここまで乗っておいた意味があったという事になります。

 徒歩でJR富山駅に向かいました。

[2021/10/02 / 18:32]
 北陸新幹線・富山駅

 はくたか574号に乗車

[2021/10/02 / 20:54]
 JR大宮駅