■ [廃線跡] 東急東横線 ■

  - 目次 -

 (1) 東白楽〜反町〜横浜

 (2) 横浜〜高島町〜桜木町(※未訪問)
 


 ■ (1) 東白楽〜反町〜横浜 ■

 渋谷と横浜を結ぶ大動脈として活躍を続ける「東急電鉄・東横線」は、2004年(平成16)に横浜駅、2013年(平成25)に渋谷駅が地下化され、様相が変わりました。他社線との相互直通運転による影響で、一部区間に廃線と線路の付け替えが生じています。
 本ページでは、前者の横浜周辺の廃線跡を扱います。
 
 みなとみらい線「元町・中華街駅」までの相互直通運転が開始された横浜方面では、東白楽駅から先の区間が地面に潜り、反町駅・横浜駅が地下化されました。また、横浜駅〜桜木町駅間が廃止となりました。
 
 渋谷駅周辺の様子は「再開発・変わりゆく渋谷」をご覧ください。

[2004/01]

[動画]
 東急東横線・桜木町ゆき
 (東白楽⇒横浜⇒桜木町)

 線路付け替え前の映像です。
 この頃は東横線沿線に住んでおりました。

 動画の2:06位に高島山トンネルが登場します。

[2020/08/09 / 07:33]
 東急東横線・東白楽駅付近

↓東白楽  反町↑

 さて、東白楽駅にやって来ました。
 この駅で降りるのは初めてです。

 遠出が難しい社会情勢のため、この機会に、
 近場で気になっていた廃線跡をめぐります。

[2020/08/09 / 07:36]
 東横フラワー緑道

↓東白楽  反町↑

 道路を渡り、反町・横浜方面に線路沿いを進むと、すぐに「東横フラワー緑道」が始まります。

 右側には東横線の架線が見えます。

[2020/08/09 / 07:38]
 東横フラワー緑道

↓東白楽  反町↑

 現在の東横線は、このあと地下に潜るため、少しずつ降りてきます。

[2020/08/09 / 07:39]
 東横フラワー緑道

↓東白楽  反町↑

 緑道は登り、地下に進む鉄道と立体交差です。
 ちょうど下り列車が通りました。

[2020/08/09 / 07:48]
 東横フラワー緑道

↑東白楽  反町↓

 左側の通気口のような設備からは、時折、地下を駆け抜ける東横線の風音が聞こえてきます。
 そのため、廃線跡ではあるものの、電車と一緒に走っているような錯覚を感じました。

[2020/08/09 / 07:48]
 東横フラワー緑道

↓東白楽  反町↑

 レールのモニュメントがありました。

[2020/08/09 / 07:50]
 東横フラワー緑道

↑東白楽  反町↓

 来た道を振り返りました。この辺りに新太田町駅(1946年廃駅)があったものと推察します。
 
 碑があるようですが、今回は見逃しました。

[2020/08/09 / 07:55]
 東横フラワー緑道

↓東白楽  反町↑
 
 先に進んだ場所にもレールがありました。

[2020/08/09 / 08:04]
 東横フラワー緑道

↑東白楽  反町↓

 東横線の線路跡が良く分かりました。レールのモニュメントは地上にありますが、当時は高架線でした。

[2020/08/09 / 08:01]
 東横フラワー緑道・反町橋

↓東白楽  反町↑

 この歩道橋は鉄道の橋梁を転用したようです。
 
 まもなく反町(たんまち)駅跡です。

[2020/08/09 / 08:05]
 東急東横線・反町駅 (跡)

↓東白楽  横浜↑

 かつての反町駅は高架駅でした。

 線路付け替え後の反町駅は地下です。

[2020/08/09 / 08:15]
 高島山トンネル・反町側

↓反町  横浜↑

 2004年に電車で駆け抜けて以来、16年半ぶりに同じトンネルを通ります!

[2020/08/09 / 08:20]
 高島山トンネル・反町側

↓反町  横浜↑

 もともと複線電化の鉄道トンネルでしたので、人の背丈と比べると大きさが伝わるかと思います。

[2020/08/09 / 08:15]
 高島山トンネル

↓反町  横浜↑

 日常的に利用される方も多いようです。

 有効活用されている廃線跡は嬉しいです。

[2020/08/09 / 08:23]
 高島山トンネル・横浜側

↓反町  横浜↑

 トンネルを抜けると明るい緑が――。

[2020/08/09 / 08:12]
 高島山トンネル・横浜側

↑反町  横浜↓

 地形的に、なかなか険しい所を通っていたのですね。

[2020/08/09 / 08:11]
 東急東横線・神奈川駅 (跡)

↑反町  横浜↓

 かつて、この辺りに「神奈川駅」が設置されていたそうです。(京急の神奈川駅とは場所が異なる)
(1950年に廃駅)

[2020/08/09 / 08:26]
 東横フラワー緑道

←反町  横浜→

 廃レールの向こうをJR横須賀線が走ります。

 この辺りのかつての東横線は高架でした。

[2020/08/09 / 08:26]
 東急東横線・廃線跡

↑反町  横浜↓

 東横線の跡が左奥にカーブしています。
 敷地の関係上、間のビル群が細くて縦長です。

 右の線路群はJRと京急線です。

[2020/08/09 / 08:35]
 はまレールウォーク

↓反町  横浜↑

 何やら工事中でした。
 
 この「はまレールウォーク」自体、良く知らなかったのですが、意外にも最近(2020/06/18)に開通したとのことです。この時期に来たのは偶然ですが、なかなか良い時期に来たものと思いました。

[2020/08/09 / 08:39]
 はまレールウォーク

↑反町  横浜↓

 こんな感じでレールが続いていました。

[2020/08/09 / 08:38]
 JR横浜駅・横須賀線ホーム

 東横線のホーム跡を活用して、JR横須賀線のホームの幅が拡張されました。
 
 東横線の痕跡は今に生きていると感じました。

[2020/08/09 / 08:45]
 JR横浜駅・横須賀線ホーム

 かつての東横線は乗り換えに便利でした。

 現在は、みなとみらい線に乗り入れ、地下深くを走っています。

 私はこの後、JRに乗って出勤しました。
 夏の朝のちょっとした寄り道でした。

[2021/06/19 / 13:13]
 JR横浜駅から高島町方面

 右奥の橋梁が東横線の廃線跡