(概要執筆中)
|
[2019/10/02 / 00:00]
羽田空港 第1ターミナル
日付が変わり、羽田空港に到着しました。
2019年、私は9/30〜10/6まで夏休みでした。
|
[2019/10/02 / 02:21]
羽田空港
スカイマークの深夜便を利用しました。
|
[2019/10/02 / 05:38]
那覇空港
1994年10月以来、25年ぶり2度目の沖縄訪問となりました。さすが亜熱帯、暑かったです。
この日の那覇の最低気温は26.9度でした。
時間は有効活用できましたが、空港でも飛行機でも熟睡できず、眠いスタートとなりました。
|
[2019/10/02 / 05:52]
ゆいレール・那覇空港駅
京急仕様の車輛が来ました。
この列車は回送で乗車できず。
|
[2019/10/02 / 05:55]
那覇の夜明け
台風18号の影響は回避できて、清々しい紫色の空でした。
|
[2019/10/02 / 05:58]
ゆいレール・那覇空港駅
ゆいレール(沖縄都市モノレール)に乗車するのは、これが初めてです。始発列車に乗りました。
日本最西端の駅でもあります。
|
[2019/10/02 / 06:21]
ゆいレール・おもろまち駅
|
[2019/10/02 / 06:28]
ゆいレール・首里駅付近
訪問日の前日10/1に、首里〜てだこ浦西(4.1km)が延伸開業しました。
|
[2019/10/02 / 06:41]
ゆいレール・てだこ浦西駅
新たな終点となった「てだこ浦西駅」です。
まるでCGのような写真ですが、本物です。
|
[2019/10/02 / 09:44]
大宜味村(おおぎみそん)
はるばる来ました大宜味村!
バス「辺士名線」車内より
|
[2019/10/02 / 09:58]
道の駅おおぎみ
ここで折り返しました。
最初の訪問地なので、お土産は我慢……。
道の駅は、移転する予定があるようです。
|
[2019/10/02 / 10:01]
根路銘(ねろめ)海岸
蒼い海と青い空につつまれて……。
ウミガメの産卵地でもあります。
サーフィンをしている方もいました。
場違いな私も明るく照らしてくれた太陽に感謝。
|
[2019/10/02 / 12:51]
首里城 守礼門
沖縄と言えば首里城でしょう、という事で、予定に組み込んでいました。25年ぶりの訪問です。
まずは2000円札で使われた守礼門です。観光客はたくさん居ましたが、合間を縫って撮影。
|
[2019/10/02 / 12:58]
首里城 本殿
美しい建物でした。
まさか、この29日後に炎上するとは……。
|
[2019/10/02 / 14:16]
ゆいレール・赤嶺駅 [北緯26度11分]
日本最南端の駅で途中下車しました。
鉄道ファンとしては、ここは外せません。
|
[2019/10/02 / 14:29]
那覇空港
15:10発の神戸空港ゆきで、沖縄を後にします。
慌ただしいようですが、10時間ほど滞在したことになります。
今回は紀伊半島の旅の「おまけ」で軽く立ち寄りましたので、また今度、ゆっくり来たいです。
|
[2019/10/02 / 15:41]
与論島
サンゴ礁に囲まれた与論島です。
鹿児島県の最南端に位置します。
那覇→神戸便の飛行機の車窓は見ごたえがありました。私が記憶する中では過去最高です。
|
[2019/10/02 / 16:50]
小豆島の西側?
|
[2019/10/02 / 18:35]
神戸電鉄・有馬温泉駅
すぐ折り返しました。
いつか入湯したいです……。
|
[2019/10/02 / 21:52]
和歌山線・五条駅
奈良県五條市。
長い長い移動が終わりました。
|
(概要執筆中)
|
[2019/10/03 / 07:08]
五新線 (未成線)
←城戸方面 五条→
|
[2019/10/03 / 08:48]
専用道 城戸 バス停 (跡)
←五条方面 阪本方面→
ここは国鉄「五新線」の城戸(じょうど)駅となる予定の場所でした。
鉄道の路盤をバスに転用した「専用道」経由のバスは2014年に運行を終了しましたが、一般道経由のバスがここで時間調整をしていました。かつて「城戸駅」と呼ばれた待合室が残っています。
|
[2019/10/03 / 09:57]
宗川橋梁(五新線)
←立川渡 城戸→
1976年に完成した宗川橋梁です。
一度も列車の走らない未成線となりました。
城戸から歩きましたが、山道で、かなりの距離がありました。
|
[2019/10/03 / 10:40]
立川渡(たてかわど)郵便局
五新線の駅が予定されていた立川渡集落まで歩きました。駅の予定地は分かりませんでした。
立川渡駅の先はループのトンネルが予定されていました。
|
[2019/10/03 / 12:13]
谷瀬の吊り橋
長さ297m、高さ54mの吊り橋です。
|
[2019/10/03 / 13:39]
十津川温泉
大変な山奥でした。
川湯温泉も気になりますが、またいつか。
|
[2019/10/03 / 15:09]
大斎原(おおゆのはら)
巨大な鳥居があります。
元はこの先に熊野本宮大社があったようです。
|
[2019/10/03 / 19:12]
南紀名物「めはり寿司」
右下が「めはり寿司」です。
美味しかった!
|
(概要執筆中)
|
[2019/10/04 / 07:51]
本州最南端 潮岬
|
[2019/10/04 / 08:37]
潮岬観光タワーからの眺望
|
[2019/10/04 / 10:24]
紀勢本線・白浜駅
鉄道むすめ「黒潮しらら」嬢がお出迎え
|
[2019/10/04 / 12:08]
紀州鉄道・西御坊駅
|
[2019/10/04 / 12:31]
紀州鉄道・日高川駅 (廃)
1989年(30年前!)に廃止となった日高川駅跡まで歩きました。当時の「鉄道ファン」誌に記事が掲載されていたことを憶えています。
|
[2019/10/04 / 13:25]
紀勢本線・御坊駅
103系と勘違いしましたが、113系のようです。
|
[2019/10/04 / 15:06]
有田鉄道・御霊駅 (廃)
↓下津野 金屋口↑
廃線跡サイクリング
|
[2019/10/04 / 19:33]
近鉄大阪線・鶴橋駅
この日は金曜日です。
ホームはかなり混雑していました。
|
[2019/10/04 / 20:03]
近鉄大阪線・大和八木駅
|
(概要執筆中)
|
[2019/10/05 / 07:00]
近鉄名古屋線・近鉄四日市駅
おはようございます!
この朝はホテルの朝食を摂ったので、良い気分で出発しました。
|
[2019/10/05 / 08:34]
三岐鉄道 北勢線・阿下喜駅
ナローゲージに初乗車
|
[2019/10/05 / 09:22]
三岐鉄道 三岐線・伊勢治田駅
阿下喜駅から歩きました。
|
[2019/10/05 / 09:43]
三岐鉄道 三岐線・西藤原駅
|
[2019/10/05 / 11:56]
四日市あすなろう鉄道・内部(うつべ)駅
歩道橋より
|
[2019/10/05 / 12:59]
近鉄湯の山線・湯の山温泉駅
|
[2019/10/05 / 16:30]
紀勢本線・大内山駅
|
[2019/10/05 / 17:50]
紀勢本線・新鹿(あたしか)駅
ここは海岸まで降りてみたかったです。
|
[2019/10/05 / 19:34]
紀勢本線・新宮駅
|