2003年 9月22日(概要執筆中)
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[2003/09/22]
[動画] 宗谷本線「下沼駅」の思い出
(「時空浪漫」シリーズ・第8作)
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[2003/09/22 / 13:11]
宗谷本線・美深駅
2003年、秋の連休に北海道を訪れた。
宗谷本線・美深駅からキハ54に乗車。
稚内方面に向かって北上した。
(2016年現在、この時間帯に列車はない)
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[2003/09/22 / 13:59]
宗谷本線・音威子府駅⇒筬島駅
音威子府を過ぎると、天塩川沿いに走った。
(筬島駅も廃止の候補に挙がっている)
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[2003/09/22 / 15:41]
宗谷本線・南下沼駅
在りし日の南下沼駅に停車。
短い板張りの駅だった。
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[2003/09/22 / 15:41]
宗谷本線・南下沼駅
粗末な待合室が夏草に埋もれていた。
(2006年3月18日廃止)
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[2003/09/22 / 15:44]
宗谷本線・下沼駅
美深から稚内への移動途中に降り立った。
駅名の由来となっている「パンケ沼」(下沼)と「名山台展望台」の観光目的である。
この駅に観光目的で下車した経験がある人は、とても少ないと思われる。
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[2003/09/22 / 15:45]
宗谷本線・下沼駅
乗客の減少のため、下沼駅は2017年3月に廃止予定となっていた。(⇒その後、幌延町が維持費を負担することで継続)
私がこの駅を再訪する機会は、おそらく、ない。
いま思えば、一期一会だった。
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[2003/09/22 / 15:46]
宗谷本線・下沼駅前
牧草地と牧草ロールが、道北らしい風景だ。
そして開放的な青空が広がった。
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[2003/09/22 / 15:48]
宗谷本線・下沼駅前
駅前とは思えない風景だった。
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[2003/09/22 / 15:57]
下沼駅からパンケ沼へ徒歩で移動中。
利尻富士がはっきり見えた。
さい果てが近いことを予感させた。
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[2003/09/22 / 16:13]
サロベツ湿原のかなたに――巨大な三角形。
パンケ沼(下沼)付近から見た利尻富士だ。
途中、誰にも会わなかった覚えがある。
貸し切りの風景だった。
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[2003/09/22 / 16:23]
パンケ沼(下沼)
「パンケ沼園地」に到着。
湿原のように、木の遊歩道があった。
左右の草に浸食されていた。
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[2003/09/22 / 16:27]
パンケ沼(下沼)
太陽が真正面だった。
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[2003/09/22 / 16:29]
パンケ沼(下沼)と利尻富士
沼といっても、湖のように広かった。
印象的な風景として、私の記憶に刻まれた。
下沼駅が失われれば、列車で来る選択肢はなくなる。遠い未来、もし来ることがあるならば、その時は車で訪れようと思う。
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[2003/09/22 / 16:30]
パンケ沼の夕暮れ
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[2003/09/22 / 16:44]
パンケ沼⇒下沼駅
パンケ沼を後にした。
下沼駅に続く、長いメインストリート。
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[2003/09/22 / 16:59]
下沼駅付近の牧場
牛の注目を集めた。
珍しい訪問客だったのだろうか。
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[2003/09/22 / 17:13]
名山台展望公園の夕暮れ
サロベツ原野と利尻富士を望む
左に輝くのは、先ほど訪ねたパンケ沼である。
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[2003/09/22 / 17:53]
宗谷本線・下沼駅
紫の空の下、日が暮れようとしていた。
こうして約2時間の「下沼観光」が終わった。
ホームで稚内ゆきの列車を待った。
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[2003/09/22 / 17:57]
宗谷本線・下沼駅⇒豊富駅
窓から利尻富士のシルエットが見えた。
長い一日が、ゆっくり終わろうとしていた。
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