■ ありがとう「きらきらうえつ」の旅 ■

  - 目次 -

 (1) 7/19 山形⇒新潟

 (2) 7/20 新潟⇒鼠ヶ関⇒村上

 (3) 7/21 村上⇒新潟⇒東京
 


 ■ (1) 7/19 山形⇒新潟 ■

(概要執筆中)

[2019/07/19 / 06:39]
 奥羽本線・山形駅

 新宿から夜行バスで到着。

 この日はあいにくの天候でした。

[2019/07/19 / 07:01]
 奥羽本線・山形駅

 左沢線の、堂々たる6両の気動車です。

 途中、通学の高校生たちで大混雑しました。

 寒河江にて、後ろの4両を切り離し。

[2019/07/19 / 07:46]
 左沢線・羽前高松駅

 山形交通・三山線の分岐駅でした。

[2019/07/19]

[動画]
 羽前高松駅(JR左沢線)キハ101形

[2019/07/19 / 09:02]
 山形交通 三山線・間沢駅 (跡)

[2019/07/19 / 12:53]
 庄内交通 湯野浜線・善宝寺駅 (跡)

[2019/07/19 / 16:05]
 羽越本線・鶴岡駅

[2019/07/19 / 16:32]
 羽越本線・鶴岡駅

 ここで「きらきらうえつ」に乗車しました。

[2019/07/19 / 18:34]
 白新線・新潟駅

[2019/07/19 / 19:52]
 越後線・吉田駅

 ここで柏崎方面に乗り継ぐはずが――。
 誤って、弥彦線の東三条方面に乗車。

[2019/07/19 / 20:59]
 新潟駅

 この夜は新潟に投宿。雨でした。


 ■ (2) 7/20 新潟⇒鼠ヶ関⇒村上 ■

(概要執筆中)

[2019/07/20 / 06:12]
 新潟駅・万代口

[2019/07/20]

[動画]
 早朝の新潟駅 連絡通路
(地上ホーム跨線橋⇒高架ホーム)

[2019/07/20 / 07:16]
 磐越西線・五泉駅

 この駅で降りるのは初めてです。
 蒲原鉄道があった頃に来るべきでした。

[2019/07/20 / 07:36]
 蒲原鉄道・村松駅 (跡)

[2019/07/20 / 08:00]
 蒲原鉄道 モハ11形

 五泉市村松郷土資料館/城跡公園

[2019/07/20]

[動画]
 [保存車] 蒲原鉄道 モハ11
(五泉市村松郷土資料館/城跡公園)

[2019/07/20]

快速あがの号/五泉駅発車(JR磐越西線)

[2019/07/20 / 10:10]
 新潟駅 快速きらきらうえつ

[2019/07/20 / 11:22]
 桑川駅 快速きらきらうえつ

 先頭のヘッドマークです。

[2019/07/20 / 11:25]
 羽越本線・桑川駅

 悪天候が残念でした。

[2019/07/20 / 11:56]
 羽越本線・鼠ヶ関駅

 この駅で下車したのは、私1人でした。

 ここでお見送りです。
 雨も上がりました。

 長い間、お疲れ様、485系電車――。

[2019/07/20]

[動画]
 きらきらうえつ 鼠ヶ関駅 485系
 18年間ありがとう!
 (ミュージックホーンあり)

[2019/07/20 / 12:00]
 羽越本線・鼠ヶ関駅

[2019/07/20 / 12:16]
 鼠ヶ関灯台

 十数年ぶりの訪問となりました。

[2019/07/20 / 12:23]
 マリンパーク鼠ヶ関

[2019/07/20 / 12:25]
 源義経 上陸の地

[2019/07/20 / 12:27]
 鼠ヶ関駅への道

 府屋〜小岩川の辺りは、山形県沖地震(2019年6月18日の夜に発生)で震度6以上を観測し、被害の大きかった所でした。この時点では、屋根瓦のブルーシートが多く見られました。

 写真の奥の突き当たりが鼠ヶ関駅です。

[2019/07/20 / 12:31]
 山形・新潟 県境

 鼠ヶ関駅からタクシーを利用し、特急の停車する府屋駅まで移動しました。
 今回は時間の都合で「念珠関跡」は見られませんでした。

[2019/07/20 / 12:38]
 羽越本線・府屋駅

[2019/07/20 / 12:51]
 羽越本線・府屋駅

 特急いなほ号に乗車しました。

 車輛や駅名標が変わっても――。

 素晴らしい車窓は昔と変わりません。

[2019/07/20 / 13:19]
 羽越本線・村上駅

[2019/07/20 / 19:27]
 粟島と灯台の明かり


 ■ (3) 7/21 村上⇒新潟⇒東京 ■

(概要執筆中)

[2019/07/21 / 15:46]
 羽越本線・村上駅

 2番線に電車と気動車が縦列停車。

[2019/07/21 / 17:00]
 現美新幹線