(概要執筆中)
|
[2019/07/19 / 06:39]
奥羽本線・山形駅
新宿から夜行バスで到着。
この日はあいにくの天候でした。
|
[2019/07/19 / 07:01]
奥羽本線・山形駅
左沢線の、堂々たる6両の気動車です。
途中、通学の高校生たちで大混雑しました。
寒河江にて、後ろの4両を切り離し。
|
[2019/07/19 / 07:46]
左沢線・羽前高松駅
山形交通・三山線の分岐駅でした。
|
[2019/07/19]
[動画] 羽前高松駅(JR左沢線)キハ101形
|
[2019/07/19 / 09:02]
山形交通 三山線・間沢駅 (跡)
|
[2019/07/19 / 12:53]
庄内交通 湯野浜線・善宝寺駅 (跡)
|
[2019/07/19 / 16:05]
羽越本線・鶴岡駅
|
[2019/07/19 / 16:32]
羽越本線・鶴岡駅
ここで「きらきらうえつ」に乗車しました。
|
[2019/07/19 / 18:34]
白新線・新潟駅
|
[2019/07/19 / 19:52]
越後線・吉田駅
ここで柏崎方面に乗り継ぐはずが――。
誤って、弥彦線の東三条方面に乗車。
|
[2019/07/19 / 20:59]
新潟駅
この夜は新潟に投宿。雨でした。
|
(概要執筆中)
|
[2019/07/20 / 06:12]
新潟駅・万代口
|
[2019/07/20]
[動画] 早朝の新潟駅 連絡通路 (地上ホーム跨線橋⇒高架ホーム)
|
[2019/07/20 / 07:16]
磐越西線・五泉駅
この駅で降りるのは初めてです。
蒲原鉄道があった頃に来るべきでした。
|
[2019/07/20 / 07:36]
蒲原鉄道・村松駅 (跡)
|
[2019/07/20 / 08:00]
蒲原鉄道 モハ11形
五泉市村松郷土資料館/城跡公園
|
[2019/07/20]
[動画] [保存車] 蒲原鉄道 モハ11 (五泉市村松郷土資料館/城跡公園)
|
[2019/07/20]
快速あがの号/五泉駅発車(JR磐越西線)
|
[2019/07/20 / 10:10]
新潟駅 快速きらきらうえつ
|
[2019/07/20 / 11:22]
桑川駅 快速きらきらうえつ
先頭のヘッドマークです。
|
[2019/07/20 / 11:25]
羽越本線・桑川駅
悪天候が残念でした。
|
[2019/07/20 / 11:56]
羽越本線・鼠ヶ関駅
この駅で下車したのは、私1人でした。
ここでお見送りです。
雨も上がりました。
長い間、お疲れ様、485系電車――。
|
[2019/07/20]
[動画] きらきらうえつ 鼠ヶ関駅 485系 18年間ありがとう! (ミュージックホーンあり)
|
[2019/07/20 / 12:00]
羽越本線・鼠ヶ関駅
|
[2019/07/20 / 12:16]
鼠ヶ関灯台
十数年ぶりの訪問となりました。
|
[2019/07/20 / 12:23]
マリンパーク鼠ヶ関
|
[2019/07/20 / 12:25]
源義経 上陸の地
|
[2019/07/20 / 12:27]
鼠ヶ関駅への道
府屋〜小岩川の辺りは、山形県沖地震(2019年6月18日の夜に発生)で震度6以上を観測し、被害の大きかった所でした。この時点では、屋根瓦のブルーシートが多く見られました。
写真の奥の突き当たりが鼠ヶ関駅です。
|
[2019/07/20 / 12:31]
山形・新潟 県境
鼠ヶ関駅からタクシーを利用し、特急の停車する府屋駅まで移動しました。
今回は時間の都合で「念珠関跡」は見られませんでした。
|
[2019/07/20 / 12:38]
羽越本線・府屋駅
|
[2019/07/20 / 12:51]
羽越本線・府屋駅
特急いなほ号に乗車しました。
車輛や駅名標が変わっても――。
素晴らしい車窓は昔と変わりません。
|
[2019/07/20 / 13:19]
羽越本線・村上駅
|
[2019/07/20 / 19:27]
粟島と灯台の明かり
|