■ 北の大地紀行+北秋田2022 ■

  - 目次 -

 ・旅の概要

 ・10月 8日(土) (札幌⇒木古内⇒松前)

 ・10月 9日(日) (松前⇒汐首岬⇒函館)

 ・10月10日(月) (函館⇒小坂⇒鷹巣⇒角館)

 ・旅程(作成中)
 


 ■ 旅の概要 ■

 2年ぶりの北海道となりました。
 初日は札幌の乗り鉄(札幌市営地下鉄・札幌市電)の後、道南の松前に宿泊しました。
 
 翌日は未成線「戸井線」のアーチ橋を見て、函館市電に乗車。
 
 最終日は青森から高速バスで、雨の「小坂鉄道レールパーク」を訪問。
 秋田内陸縦貫鉄道の列車代行バスと「急行もりよし号」に乗って帰路につきました。


 ■ 10月 8日(土) ■ (札幌⇒木古内⇒松前)

 10月 8日(土)

[2022/10/08 / 06:34]
 羽田空港

[2022/10/08 / 07:54]
 恵山 上空

 今回、飛行機の座席が左窓際、かつ晴天でしたので、車窓が楽しめました。

[2022/10/08 / 07:57]
 室蘭 遠望

 白鳥大橋が判別できました。

[2022/10/08 / 08:07]
 北海道上陸!

[2022/10/08 / 08:25]
 千歳線・新千歳空港駅

[2022/10/08 / 09:15]
 札幌市営地下鉄 東豊線・さっぽろ駅

[2022/10/08 / 09:37]
 札幌市営地下鉄 東豊線・福住駅

 札幌ドームの最寄り駅です。
 プロ野球の日本ハム球団は2023年から北広島市に移ります。

 札幌市営地下鉄を完乗しました。

[2022/10/08 / 09:41]
 札幌市営地下鉄 東豊線・福住駅

[2022/10/08 / 10:06]
 札幌市電・西4丁目停留場

[2022/10/08 / 10:07]
 札幌市電・西4丁目停留場

[2022/10/08 / 10:40]
 札幌市電・電車事業所前停留場

 残念ながらフリー切符で1周のみ。

 次回は藻岩山の展望台に行ってみたいです。

[2022/10/08 / 11:04]
 札幌市電・西4丁目停留場

 1周、完了

[2022/10/08 / 11:17]
「鉄道開業150年のあゆみ」パネル展

 JR札幌駅 構内

[2022/10/08 / 11:17]
「鉄道開業150年のあゆみ」パネル展

 上記の空知地方を拡大

[2022/10/08 / 11:20]
 JR札幌駅 北口

 2022年、最北地点

[2022/10/08 / 11:35]
 JR札幌駅

 翌週10/15限りで終了となった1番線ホーム
(北海道新幹線の工事の為)

[2022/10/08 / 12:03]
 JR札幌駅

 特急 北斗に乗車

 ここから道南の松前町まで移動です。

[2022/10/08 / 12:07]
 海鮮 えぞ賞味

[2022/10/08 / 12:25]
 エスコンフィールド北海道

 新球場の建設中の様子です。
(※2023年1月5日に竣工式)

 2027年頃に新駅設置の計画があります。

[2022/10/08 / 12:33]
 千歳線・恵み野駅 (通過)

[2022/10/08 / 12:50]
 千歳線・植苗駅 (通過)

 2022年、ほぼ最東地点

[2022/10/08 / 13:08]
 樽前山(社台駅付近)

[2022/10/08 / 13:24]
 室蘭本線・虎杖浜駅 (通過)

[2022/10/08 / 13:25]
 室蘭本線・登別駅

 北海道は今回で18回目位ですが、まだ登別の温泉もクマ牧場も行った事がありません。

[2022/10/08 / 13:39]
 室蘭本線・東室蘭駅

[2022/10/08 / 13:55]
 室蘭本線・北舟岡駅 (通過)

 海に近い駅。一瞬でした。

 今回は自由席にしましたので、空いている座席を駆使して左右の景色を楽しみました。

[2022/10/08 / 13:57]
 室蘭本線・伊達紋別駅

 4年ぶりの伊達紋別駅

[2022/10/08 / 14:00]
 有珠山(左)と昭和新山

[2022/10/08 / 14:16]
 噴火湾

[2022/10/08 / 14:39]
 函館本線・長万部駅

[2022/10/08 / 15:14]
 噴火湾越しの駒ヶ岳

 かなり海の近くを走行しました。

[2022/10/08 / 15:25]
 車窓の駒ヶ岳

[2022/10/08 / 15:47]
 函館本線・大沼公園駅

 1945年まで大沼電鉄の乗換駅でした。

[2022/10/08 / 16:15]
 函館本線・新函館北斗駅

[2022/10/08 / 16:23]
 新幹線から見た藤城支線の高架

[2022/10/08 / 16:39]
 木古内駅

 かつては松前線と江差線が分岐していました。

[2022/10/08 / 16:40]
 木古内駅

 トロッコが有るのですね?

「DISCOVER JAPAN」風の凝ったスタンプ

[2022/10/08 / 16:45]
 松前出張所ゆきの函館バス

[2022/10/08 / 17:07]
 松前線・渡島知内駅 (跡)

 駅舎が残ります。
 知内の市街地に有りました。

[2022/10/08 / 17:21]
 道の駅しりうち

 かつての津軽海峡線の「知内駅」、現在の「湯の里知内信号場」がある場所の横を通りました。
 左奥は「新幹線展望塔」です。

 知内の中心部からは距離があります。

[2022/10/08 / 17:21]
 北海道新幹線の路盤

←木古内  奥津軽いまべつ→

[2022/10/08 / 18:24]
 松前線・松前駅 (跡)

 博多公宅前バス停で下車

 いま見直すと、まさにここが松前駅跡の最寄りのバス停でした。

[2022/10/08 / 19:37]
 十三夜の松前城(福山城)

[2022/10/08 / 20:10]
 松前線・松前駅 (跡)

 松前駅の碑


 ■ 10月 9日(日) ■ (松前⇒汐首岬⇒函館)

 10月 9日(日)

[2022/10/09 / 08:01]
 函館バス 松前出張所

[2022/10/09 / 08:16]
 松前線(未成区間)

←館浜(仮)  松前→

[2022/10/09 / 08:22]
 松前線(未成区間)

←館浜(仮)  松前→

 小尽内川
(こつくしない)

[2022/10/09 / 08:30]
 青森県を遠望 ※ガンマ値を補正

 右は岩木山、左は小泊岬だと思います。

 岩木山(津軽富士)は、まるで利尻島のように見えました。

[2022/10/09 / 08:54]
 松前線(未成区間)

↑松前  館浜(仮)↓

[2022/10/09 / 09:04]
 松前線・松前駅 (跡)

 右奥の建物が観光案内所の跡

 右の至近に「博多公宅前」バス停があります。

[2022/10/09 / 09:42]
 松前城天守閣より海側を望む

 左奥は青森県?

[2022/10/09 / 09:47]
 史跡 松前城

[2022/10/09 / 09:55]
 函館バス 松城バス停

[2022/10/09 / 10:10]
 荒谷川橋梁(松前線)

←渡島大沢  渡島吉岡→

 もっと国道に近い橋脚の近くも通りましたが、海側に目を奪われていて撮り逃しました。なかなか初見だと難しいです。

[2022/10/09 / 10:15]
 北海道最南端「白神岬」

 青森県の竜飛岬までは19.2km

[2022/10/09 / 10:38]
 青函トンネル記念館

[2022/10/09 / 11:14]
 松前線・渡島知内駅 (跡)

 昨日の夕方は見逃していた駅名標を、駅舎の右側に見つけました。

[2022/10/09 / 11:24]
 北海道新幹線(奥)と海峡線(手前)

[2022/10/09 / 11:29]
 道の駅 みそぎの郷 きこない

[2022/10/09 / 12:19]
 上磯付近より函館山

[2022/10/09 / 13:09]
 土方歳三(五稜郭タワー)

 新選組 副長。

 ここでお会いするとは。
 土方さん、東京都日野市の生まれでしたよね。
 難儀な事です……。

 なお五稜郭タワーの待ち行列が長く、時間的に登るのは断念しました。

[2022/10/09 / 13:36]
 函館市電(「転スラ」ラッピング)

「転生したらスライムだった件」という作品の、水色のラッピング電車です。長崎でも見ました。各地の路面電車に「擬態」しているようですね。

[2022/10/09 / 13:37]
 函館バス 五稜郭バス停 Bのりば

 乗り場が多く、どこにBがあるのか分からずに難儀しました。最終的に辛うじて間に合いましたが、汗だくになりました。

[2022/10/09 / 14:04]
 戸井線(未成線)・汐泊川の橋脚

←銭亀沢  渡島古川→

[2022/10/09 / 14:30]
 戸井線(未成線)・汐首岬のアーチ橋

←汐首  弁財→

 瀬田来(せたらい)第一陸橋

 トンネルも残っています。
 弁財方面に進むと「瀬田来第二陸橋」も有りますが、今回は時間的に見られませんでした。

[2022/10/09 / 15:18]
 戸井線(未成線)・汐首岬のアーチ橋

←汐首  弁財→

 これが見たかった。堂々たるアーチ橋でした。
 観光資源にもなっています。

 こちらのアーチ橋は立入禁止になっていました。

 海の方に下がればアーチ橋の全貌が見渡せるようですが、波風が荒れていた為、安全を考えるとこの辺りが限界でした。

[2022/10/09 / 17:00]
 谷地頭

[2022/10/09 / 17:25]
 函館どつく前

[2022/10/09 / 18:35]
 函館山からの夜景

 1994年以来と思われる函館の夜景。
 電柱が写ってしまいましたが、もっと高い場所に正式な展望台があったようです。

 ロープウェイが運休中で混雑していました。

[2022/10/09 / 20:01]
 函館本線・函館駅

[2022/10/09 / 20:08]
 キハ40 車内

[2022/10/09 / 20:17]
 函館本線・五稜郭駅


 ■ 10月10日(月) ■ (函館⇒小坂⇒鷹巣⇒角館)

 10月10日(月)

[2022/10/10 / 05:55]
 函館本線・五稜郭駅

 強い雨の中、キハ40が来ました。
 明るい時間に「藤城支線」に乗るのは初です。
 快速ミッドナイト号・急行はまなす号で通過したはずですが、ともに深夜帯でしたので「準未乗区間」という事になります。

[2022/10/10 / 06:28]
 函館本線・大沼駅

[2022/10/10 / 08:54]
 青森駅

[2022/10/10 / 10:27]
 小坂JTC

[2022/10/10 / 10:56]
 小坂鉄道レールパーク

[2022/10/10 / 11:20]
 貨車編成

[2022/10/10 / 12:22]
 小坂精練・小雪沢駅 (跡)

 バス車内より

[2022/10/10 / 13:31]
 東急5000系「アオガエル」
 
 渋谷駅のハチ公前から、
 大館市の「秋田犬の里」に移設

[2022/10/10 / 13:47]
 小坂精練 小坂線跡の「鉄道パーク」
 
↑大館  岱野↓

[2022/10/10 / 14:33]
 秋田内陸縦貫鉄道の列車代行バス

 鷹巣駅前

[2022/10/10 / 15:31]
 秋田内陸縦貫鉄道・阿仁合駅

 角館ゆき「急行もりよし号」に乗車

[2022/10/10 / 15:40]
 秋田内陸縦貫鉄道

 国道の新道と旧道が見えました。

[2022/10/10 / 16:09]
 秋田内陸縦貫鉄道・上桧木内駅

[2022/10/10 / 17:02]
 秋田新幹線・角館駅