(概要執筆中)
|
[2004/01/31 / 19:16]
東急東横線・渋谷駅
東急東横線は、かつて渋谷〜桜木町の路線でしたが、2004年に横浜〜桜木町間が廃止となり、「みなとみらい線」が開業しました。
(←この日は特別に、営業運転は横浜駅まで)
そして2013年には地上の渋谷駅が廃止となり、副都心線の駅に移転。東急東横線は、起点駅と終点駅で大きな変化がありました。
|
[2013/02/11]
東急東横線・渋谷駅
東横線の渋谷駅の構造は、ヨーロッパの終着駅を彷彿とさせる「くし型のホーム」(頭端式ホーム)が特徴的でした。
|
[2013/02/11]
東急東横線・渋谷駅
ホームの代官山寄りは、カーブしていました。
|
[2013/02/11]
[動画]
東横線・渋谷駅地上ホーム〜中目黒駅
前面展望
|
[2013/03/15 / 22:25]
東急東横線・渋谷駅
地上時代の東横線・渋谷駅です。
最終営業日、大変混雑していました。
名残を惜しむ人たちがたくさんいました。
翌日には、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始しました。
|
[2013/03/15]
[動画]
最終日の渋谷駅地上ホーム〜中目黒駅
後方展望
|
[2013/03/15 / 23:18]
東急東横線・渋谷駅
今は記憶の中にある風景です。
寂しい幕切れではなく、発展的に解消するという「HELLO!」の文字が印象的でした。
|
[2013/03/15 / 23:22]
東急東横線・渋谷駅
|
[2013/03/15]
[動画]
撤去される電光掲示板からお別れのメッセージ (東急東横線・渋谷駅)
|
[2018/11/28 / 06:35]
渋谷ストリーム
首都高速道路の直下から。
かまぼこ形が東横線の渋谷駅を連想させます。
|
[2018/11/28 / 06:39]
渋谷ストリーム
ビルの中で廃線跡めぐり!?
東横線の線路跡が示されています。
本物のレールが埋められているそうです。
ここは1番線跡でしょうか。
|
[2018/12/03 / 06:46]
渋谷ストリーム
↑代官山 渋谷↓
右下には線路のオブジェがありました。
何となく景色に見覚えがあるのは、東横線から見ていたからでしょうか。
|
[2018/12/03 / 06:47]
渋谷ストリーム
↑渋谷 代官山↓
|
(概要執筆中)
|
[2018/04/23 / 08:13]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
工事前の様子です。
|
[2018/05/04 / 09:22]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
2018年5月3日〜5日の間、この線路には列車は来ません。集中して工事が行われていました。
工事前の写真と大差がないように見えますが、実際にはクレーン車が動いていました。
|
[2018/11/28 / 06:48]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
約7か月後の様子です。
現行の銀座線の駅から、新ホームがどのように見えるのか気になります。
|
[2018/05/04 / 09:19]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
階段の前で入場規制されていました。
|
[2018/05/04 / 09:43]
東京メトロ銀座線・青山一丁目駅
銀座線が短くなってしまいました……。
言うなれば「銀座西線」でしょうか。
――というのは冗談です。
工事期間中、不要となる案内は徹底して隠されていました。
|
[2018/05/04 / 09:50]
東京メトロ銀座線・青山一丁目駅
青山一丁目始発、表参道ゆき
|
[2018/05/04 / 09:51]
東京メトロ銀座線・青山一丁目駅
青山一丁目始発、表参道ゆき
LCD式の車内案内表示装置の情報です。
|
[2018/05/04]
[動画]
銀座線・レアな行先 青山一丁目始発、表参道ゆき (東京メトロ銀座線・渋谷駅線路切替工事)
銀座線・渋谷駅の工事の影響で、銀座線の電車は表参道駅での折り返し運転となりました。
5/3〜5/5は、以下の区間のみ運行されました。
・表参道〜青山一丁目
・溜池山王〜浅草
|
[2018/05/04 / 09:59]
東京メトロ銀座線・表参道駅
表参道始発、青山一丁目ゆき
|
[2018/05/04]
[動画]
銀座線・レア電車発車シーン 表参道始発、青山一丁目ゆき (東京メトロ銀座線・渋谷駅線路切替工事)
|
[2018/05/04 / 11:01]
東京メトロ銀座線・赤坂見附駅
銀座線が「なかったこと」にされていました。
案内表示の、徹底した抹消でした。
|
[2018/04〜05]
[動画]
銀座線 渋谷駅・車窓の比較 (線路移設前/移設後)
|
[2018/05/26 / 15:58]
銀座線渋谷駅 移転予定地付近
渋谷ヒカリエより
|
[2018/12/01 / 16:10]
銀座線渋谷駅 移転予定地付近
上記の半年後の様子です。
|
[2018/05/26 / 16:08]
銀座線渋谷駅 移転予定地付近
渋谷ヒカリエに向かう通路です。
|
[2018/11/28 / 06:43]
銀座線渋谷駅 移転予定地付近
ドーム状の駅施設が建設途中でした。
渋谷ヒカリエに向かう通路から撮影。
|
[2018/12/01 / 16:18]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
入場専用の改札口です。
手前側が京王井の頭線方面です。
|
[2018/12/01 / 16:19]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
↑表参道
ヒカリエ側にホームが移転する計画です。
|
[2018/12/01 / 16:21]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
↓表参道
渋谷マークシティの中に車庫があります。
|
[2018/12/01 / 16:21]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
↑表参道
|
[2021/06/26 / 07:49]
東京メトロ銀座線・渋谷駅
←表参道
|
(概要執筆中)
|
[2017/11/11 / 12:28]
JR山手線・渋谷駅
山手線の内回りホーム北部から恵比寿方面
左側が埼京線、上は東京メトロ銀座線です。
|
[2018/12/01 / 16:02]
JR山手線・渋谷駅
上記の約1年後の様子です。
2018年は埼京線の線路が移動しました。
ビル群の工事も進んでいます。
|
[2018/04/23 / 08:22]
JR渋谷駅(線路切換工事前)
手前が宮益坂、奥が道玄坂方面です。
渋谷は谷底の地形です。地下鉄の東京メトロ・銀座線は、渋谷では3階の高架駅になります。
|
[2018/04/23 / 08:04]
JR渋谷駅・連絡通路
山手線から埼京線のホームに向かう長い連絡通路の「動く歩道」が使用中止になりました。
|
[2018/05/04 / 09:16]
JR渋谷駅・連絡通路
旧・動く歩道に、囲いが出来ていました。
|
[2018/05/04 / 08:54]
JR渋谷駅・新南口
埼京線のホームが移転すると、現在の新南口は閉鎖が予定されているそうです。
⇒計画変更により、新南口は残存しました。
|
[2018/05/04 / 08:58]
JR渋谷駅・新南口
|
[2018/05/04 / 08:55]
JR渋谷駅・新南口改札
|
[2018/11/28 / 06:28]
JR渋谷駅 新南口
まだ大きな変化はありません。
|
[2018/05/25]
[動画]
JR渋谷駅「線路切換工事・前日」前面展望 (湘南新宿ライン・前面展望)
線路切換工事の、前日朝の様子です。短い区間ですが、いよいよ現行の線路とお別れです。
|
[2018/05/26]
[動画]
JR渋谷駅 線路切換工事
山手線から撮ってみた(1日目)
線路切換工事「STEP1」の1日目の様子です。
山手線の前面展望・側面展望でお伝えします。
(原宿〜渋谷〜恵比寿)
|
[2018/05/26 / 15:27]
JR渋谷駅 連絡通路(3F)
線路切換工事(2018/05/26〜05/27)の影響で、連絡通路は一時的に閉鎖されました。
|
[2018/05/26 / 15:33]
宮益坂ガード架け替え工事
JR山手線・内回りの原宿寄りにて
|
[2018/05/26 / 15:37]
宮益坂ガード架け替え工事
|
[2018/05/26]
[動画]
JR渋谷駅 線路切換工事の状況
(埼京線・湘南新宿ライン)
線路切換工事「STEP1」の1日目の様子です。
宮益坂ガード架け替え工事、等。
|
[2018/05/26 / 15:41]
宮益坂ガード架け替え工事
|
[2018/05/26 / 16:00]
宮益坂ガード架け替え工事
渋谷ヒカリエより
|
[2018/05/28]
[動画]
JR渋谷駅 線路切換工事翌日(5/28)の状況
(埼京線・湘南新宿ライン)
線路切換工事「STEP1」の翌日の様子です。
(前面展望、側面展望、渋谷駅ホームの段差、他)
|
[2018/06/09]
[動画]
前面展望 JR渋谷駅「線路切換工事・翌週(6/9)」
(湘南新宿ライン特別快速)
線路切換工事「STEP1」第2回工事(6/2〜6/3)の「翌週」の前面展望です。
|
[2018/11]
[動画]
[4倍速] 渋谷駅 埼京線ホーム延伸工事 (湘南新宿ライン側面展望)
|
[2018/11/28 / 06:18]
JR渋谷駅 連絡通路(3階)
11/30限りで、山手線と埼京線を結んでいた3階の長い連絡通路は廃止となります。
朝から晩まで混雑する連絡通路ですが、早朝の3番・4番ホームは特急成田エクスプレス号のみ発着するため、驚くほど空いていました。
|
[2018/11/28 / 06:52]
JR渋谷駅 連絡通路(2階)
↑恵比寿 原宿↓
山手線ホームから撮影。
12/1の通路の切り替えを控えて、手前に新しいエスカレーターが完成しています。
|
[2018/11/28 / 06:53]
JR渋谷駅 連絡通路(2階)
同じく山手線ホームから撮影です。
上の写真から、少し原宿寄りに移動しました。
|
[2018/11/28 / 06:54]
連絡通路変更についての掲示
|
[2018/11/28 / 07:21]
連絡通路変更についての掲示
朝7時台になると、埼京線・湘南新宿ラインの本数が増え、連絡通路はかなり混雑してきます。
|
[2018/11/28 / 07:22]
JR渋谷駅 連絡通路(3階)
ここを降りると階段、先に行くとエスカレーターがありました。連絡通路の分岐部分です。
|
[2018/11/28 / 07:24]
JR渋谷駅 連絡通路(2階)
↑原宿 恵比寿↓
新しい連絡通路(将来の埼京線ホーム)が出番を待っていました。
|
[2018/11/28 / 07:25]
JR渋谷駅(埼京線ホーム)
↑原宿 恵比寿↓
3番線・4番線の間に段差ができています。
|
[2018/11/28 / 07:27]
JR渋谷駅(埼京線ホーム)
↑恵比寿 原宿↓
恵比寿寄りに移動すると段差が解消します。
|
[2018/11/28]
[動画]
惜別! JR渋谷駅/旧・連絡通路(3F)
中央改札→3・4番ホーム→新南口
|
[2018/12/01 / 15:40]
JR渋谷駅(埼京線ホーム)
↑原宿 恵比寿↓
3番ホームの旧階段の様子です。
ここには警備員さんがいたので、許可を頂いて撮影しました。12/3(月)の朝には、旧階段は撤去されて通路になっていました。
|
[2018/12/03 / 06:33]
JR渋谷駅(埼京線ホーム)
↑恵比寿 原宿↓
上の写真の階段が撤去され、通路として開放されました。急な段差を降りると3番ホームです。
上の写真とは反対方向から撮影しました。
|
[2018/12/01 / 15:41]
JR渋谷駅 新旧・連絡通路
↑原宿 恵比寿↓
|
[2018/12/03 / 06:34]
JR渋谷駅 旧・連絡通路
役目を終えた階段とエスカレーター
階段だった部分に、大きな穴が開きました。
|
[2018/12/03]
[動画]
[早朝] JR渋谷駅/新・連絡通路(2F)
(山手線→埼京線)
|
(概要執筆中)
|
[2021/06/26 / 07:32]
JR山手線・渋谷駅(内回り)
←恵比寿 原宿→
埼京線のホームから山手線のホームを望む。
将来使われるレールが中央に敷設されている?
あと、空が広くなったような……。
|
[2021/06/26 / 07:36]
JR山手線・渋谷駅(外回り)
↑恵比寿 原宿↓
山手線外回りホーム、恵比寿側。
向かいの内回りホームには多数の資材が。
|
[2021/06/26 / 07:36]
JR山手線・渋谷駅(外回り)
←原宿 恵比寿→
上記と同地点から、原宿方向を見ました。
ホームが仮設のような状態になっていました。
|
[2021/06/26 / 07:37]
JR山手線・渋谷駅(外回り)
←原宿 恵比寿→
だいぶ以前の様相と異なってきていました。
|
[2021/06/26 / 07:37]
JR山手線・渋谷駅(外回り)
←原宿 恵比寿→
以前は広告のパネルが並んでいた気がします。
|
[2021/06/26 / 07:41]
JR山手線・渋谷駅(外回り)
←原宿 恵比寿→
埼京線のホームを見ました。
ビル工事の白い枠組みが造られていました。
|
[2021/06/26 / 07:42]
JR山手線・渋谷駅(外回り)
↓原宿 恵比寿↑
以前は向こう側が見えなかったはず。
|
[2021/06/26 / 07:47]
JR山手線・渋谷駅
←恵比寿 原宿→
ホーム上に「渋谷スクランブルスクエア」建設中
|
[2021/06/26 / 07:49]
JR山手線・渋谷駅
←恵比寿 原宿→
|
(概要執筆中)
|
[2016/01]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン)
|
[2016/09]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)
|
[2017/05]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)
|
[2017/08]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)
|
[2017/10]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン)
湘南新宿ラインの特別快速より、原宿駅から渋谷駅にかけての車窓を撮影しました。宮下公園跡の解体工事が進んでいました。
また、移転予定のJR渋谷駅(埼京線・湘南新宿ライン)の新しい線路が登場し、渋谷駅前のビル建設(「渋谷スクランブルスクエア」)が進行していました。小雨の降る寒い日のため、カメラのピントが合いづらかった点をお詫びいたします。
|
[2017/11]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン)
宮下公園跡の解体工事、渋谷駅前のビル建設(「渋谷スクランブルスクエア」)、JRの新しい線路の敷設工事が進んでいました。
|
[2017/12]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)
宮下公園跡は跡形もなくなり、渋谷駅前のビル建設(「渋谷スクランブルスクエア」)、JRの新しい線路の敷設工事が進んでいました。
|
[2018/03]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)
桜が満開でした。5月に移設予定のJR埼京線(正確には「山手貨物線」)の新しい線路の敷設工事が進んでいました。
|
[2018/04]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓 線路切換前(埼京線)
2018年5月は、未来の渋谷の交通にとって一つの転機となりそうです。5月末には、JR埼京線・湘南新宿ラインの「渋谷駅線路切換工事」のSTEP1が実施予定です。その前の大型連休(GW)には、東京メトロ銀座線の「銀座線渋谷駅の移設に伴う線路切替工事」も実施されます。
このシリーズでは初めて、平日朝の撮影です。
|
[2018/04]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓 線路切換前 (湘南新宿ライン・グリーン車1階)
グリーン車1階から、いつもより低い視点です。
線路切換工事に向けて、土嚢等が積まれているのが確認できました。
|
[2018/05]
[動画]
代々木⇒渋谷の車窓 線路切換前 (埼京線・西側車窓)
線路移設後に使用されると思われる、真新しい橋梁が見えました。
|
[2018/06]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン南行)
線路移設後です。
|
[2018/07]
[動画]
渋谷⇒原宿の車窓(湘南新宿ライン北行)
埼京線のホームには段差ができていました。
地上時代の東急東横線跡に建設中の「渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM」は2018年9月13日に開業予定とのことです。
東横線・渋谷駅のシンボル「かまぼこ屋根」の、ミニ版も建設が進んでいました。
|
[2018/08]
[動画]
原宿⇒渋谷の前面展望(湘南新宿ライン南行)
|
[2018/09]
[動画]
原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)
宮下公園跡や東京メトロ銀座線の新ホームの建設が進んでいます。 9/13に「渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM」が開業しました。
|
[2018/10]
[動画]
渋谷⇒原宿⇒新宿の車窓(埼京線)
埼京線のホーム延伸工事、東京メトロ銀座線の新ホームの建設工事、宮下公園跡の再開発が進んでいました。
貨物列車とすれ違いました。
|
[2018/11]
[動画]
原宿⇒渋谷の前面展望(埼京線南行)
新しい連絡通路の開通前
|
[2018/12]
[動画]
原宿⇒渋谷の前面展望(埼京線南行)
新しい連絡通路の開通後
|
[2019/11]
[動画]
原宿⇒渋谷の前面展望(湘南新宿ライン南行)
185系「湘南ライナー」とすれ違い
|
[2020/06]
[動画]
原宿⇒恵比寿の前面展望(湘南新宿ライン南行)
埼京線のホームが移設。山手線と並びました。
|
[2021/06]
[動画]
代々木⇒渋谷の前面展望(埼京線南行)
ホーム上に渋谷スクランブルスクエアの工事が進捗。新宿始発、相鉄直通の海老名ゆき
|