■ 再開発・変わりゆく渋谷 ■

  - 目次 -

 (1) 東横線・渋谷駅の廃止
 
 (2) 再開発・渋谷駅改良工事
 
 (3) 東京メトロ銀座線渋谷駅線路切替工事
 
 (4) JR渋谷駅線路切換工事/「並ぶぜ!! ホーム」
 
 (5) JR渋谷駅 山手線ホーム改良工事
 
 (6) 車窓の変化(原宿⇒渋谷)
 
(最終更新日:2021/07/01) 


 ■ (1) 東横線・渋谷駅の廃止 ■
(概要執筆中)

[2004/01/31 / 19:16]
 東急東横線・渋谷駅

 東急東横線は、かつて渋谷〜桜木町の路線でしたが、2004年に横浜〜桜木町間が廃止となり、「みなとみらい線」が開業しました。
(←この日は特別に、営業運転は横浜駅まで)

 そして2013年には地上の渋谷駅が廃止となり、副都心線の駅に移転。東急東横線は、起点駅と終点駅で大きな変化がありました。

[2013/02/11]
 東急東横線・渋谷駅

 東横線の渋谷駅の構造は、ヨーロッパの終着駅を彷彿とさせる「くし型のホーム」(頭端式ホーム)が特徴的でした。

[2013/02/11]
 東急東横線・渋谷駅

 ホームの代官山寄りは、カーブしていました。

[2013/02/11]
[動画]

 東横線・渋谷駅地上ホーム〜中目黒駅
 前面展望

[2013/03/15 / 22:25]
 東急東横線・渋谷駅

 地上時代の東横線・渋谷駅です。
 最終営業日、大変混雑していました。
 名残を惜しむ人たちがたくさんいました。

 翌日には、東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始しました。

[2013/03/15]
[動画]

 最終日の渋谷駅地上ホーム〜中目黒駅
 後方展望

[2013/03/15 / 23:18]
 東急東横線・渋谷駅

 今は記憶の中にある風景です。

 寂しい幕切れではなく、発展的に解消するという「HELLO!」の文字が印象的でした。

[2013/03/15 / 23:22]
 東急東横線・渋谷駅

[2013/03/15]
[動画]

 撤去される電光掲示板からお別れのメッセージ
 (東急東横線・渋谷駅)

[2018/11/28 / 06:35]
 渋谷ストリーム

 首都高速道路の直下から。

 かまぼこ形が東横線の渋谷駅を連想させます。

[2018/11/28 / 06:39]
 渋谷ストリーム

 ビルの中で廃線跡めぐり!?

 東横線の線路跡が示されています。
 本物のレールが埋められているそうです。

 ここは1番線跡でしょうか。

[2018/12/03 / 06:46]
 渋谷ストリーム

↑代官山  渋谷↓

 右下には線路のオブジェがありました。

 何となく景色に見覚えがあるのは、東横線から見ていたからでしょうか。

[2018/12/03 / 06:47]
 渋谷ストリーム

↑渋谷  代官山↓


 ■ (2) 再開発・渋谷駅改良工事 ■
(概要執筆中)

[2016/01/16 / 17:00]
 東急東横線・渋谷駅(跡)

 東横線のホームが解体された跡の様子です。

[2018/04/23 / 08:38]
 JR渋谷駅・西口

[2018/11/28 / 06:57]
 JR渋谷駅 ハチ公口

 定番の待ち合わせスポットです。

 東急5000系電車(初代)「青ガエル」も、渋谷駅の移り変わりを見守っています。


 ■ (3) 東京メトロ銀座線渋谷駅線路切替工事 ■
(概要執筆中)

[2018/04/23 / 08:13]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

 工事前の様子です。

[2018/05/04 / 09:22]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

 2018年5月3日〜5日の間、この線路には列車は来ません。集中して工事が行われていました。

 工事前の写真と大差がないように見えますが、実際にはクレーン車が動いていました。

[2018/11/28 / 06:48]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

 約7か月後の様子です。
 現行の銀座線の駅から、新ホームがどのように見えるのか気になります。

[2018/05/04 / 09:19]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

 階段の前で入場規制されていました。

[2018/05/04 / 09:43]
 東京メトロ銀座線・青山一丁目駅

 銀座線が短くなってしまいました……。
 言うなれば「銀座西線」でしょうか。

 ――というのは冗談です。
 工事期間中、不要となる案内は徹底して隠されていました。

[2018/05/04 / 09:50]
 東京メトロ銀座線・青山一丁目駅

 青山一丁目始発、表参道ゆき

[2018/05/04 / 09:51]
 東京メトロ銀座線・青山一丁目駅

 青山一丁目始発、表参道ゆき

 LCD式の車内案内表示装置の情報です。

[2018/05/04]
[動画]

 銀座線・レアな行先
 青山一丁目始発、表参道ゆき
(東京メトロ銀座線・渋谷駅線路切替工事)

 銀座線・渋谷駅の工事の影響で、銀座線の電車は表参道駅での折り返し運転となりました。

 5/3〜5/5は、以下の区間のみ運行されました。
・表参道〜青山一丁目
・溜池山王〜浅草

[2018/05/04 / 09:59]
 東京メトロ銀座線・表参道駅

 表参道始発、青山一丁目ゆき

[2018/05/04]
[動画]

 銀座線・レア電車発車シーン
 表参道始発、青山一丁目ゆき
(東京メトロ銀座線・渋谷駅線路切替工事)

[2018/05/04 / 11:01]
 東京メトロ銀座線・赤坂見附駅

 銀座線が「なかったこと」にされていました。
 案内表示の、徹底した抹消でした。

[2018/04〜05]
[動画]

 銀座線 渋谷駅・車窓の比較
(線路移設前/移設後)

[2018/05/26 / 15:58]
 銀座線渋谷駅 移転予定地付近

 渋谷ヒカリエより

[2018/12/01 / 16:10]
 銀座線渋谷駅 移転予定地付近

 上記の半年後の様子です。

[2018/05/26 / 16:08]
 銀座線渋谷駅 移転予定地付近

 渋谷ヒカリエに向かう通路です。

[2018/11/28 / 06:43]
 銀座線渋谷駅 移転予定地付近

 ドーム状の駅施設が建設途中でした。
 渋谷ヒカリエに向かう通路から撮影。

[2018/12/01 / 16:18]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

 入場専用の改札口です。

 手前側が京王井の頭線方面です。

[2018/12/01 / 16:19]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

↑表参道

 ヒカリエ側にホームが移転する計画です。

[2018/12/01 / 16:21]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

↓表参道

 渋谷マークシティの中に車庫があります。

[2018/12/01 / 16:21]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

↑表参道

[2021/06/26 / 07:49]
 東京メトロ銀座線・渋谷駅

←表参道


 ■ (4) JR渋谷駅線路切換工事/「並ぶぜ!! ホーム」 ■
(概要執筆中)

[2017/11/11 / 12:28]
 JR山手線・渋谷駅

 山手線の内回りホーム北部から恵比寿方面

 左側が埼京線、上は東京メトロ銀座線です。

[2018/12/01 / 16:02]
 JR山手線・渋谷駅

 上記の約1年後の様子です。
 2018年は埼京線の線路が移動しました。
 ビル群の工事も進んでいます。

[2018/04/23 / 08:22]
 JR渋谷駅(線路切換工事前)

 手前が宮益坂、奥が道玄坂方面です。

 渋谷は谷底の地形です。地下鉄の東京メトロ・銀座線は、渋谷では3階の高架駅になります。

[2018/04/23 / 08:04]
 JR渋谷駅・連絡通路

 山手線から埼京線のホームに向かう長い連絡通路の「動く歩道」が使用中止になりました。

[2018/05/04 / 09:16]
 JR渋谷駅・連絡通路

 旧・動く歩道に、囲いが出来ていました。

[2018/05/04 / 08:54]
 JR渋谷駅・新南口

 埼京線のホームが移転すると、現在の新南口は閉鎖が予定されているそうです

⇒計画変更により、新南口は残存しました。

[2018/05/04 / 08:58]
 JR渋谷駅・新南口

[2018/05/04 / 08:55]
 JR渋谷駅・新南口改札

[2018/11/28 / 06:28]
 JR渋谷駅 新南口

 まだ大きな変化はありません。

[2018/05/25]
[動画]

 JR渋谷駅「線路切換工事・前日」前面展望
 (湘南新宿ライン・前面展望)

 線路切換工事の、前日朝の様子です。短い区間ですが、いよいよ現行の線路とお別れです。

[2018/05/26]
[動画]

 JR渋谷駅 線路切換工事
 山手線から撮ってみた(1日目)

 線路切換工事「STEP1」の1日目の様子です。
 山手線の前面展望・側面展望でお伝えします。
(原宿〜渋谷〜恵比寿)

[2018/05/26 / 15:27]
 JR渋谷駅 連絡通路(3F)

 線路切換工事(2018/05/26〜05/27)の影響で、連絡通路は一時的に閉鎖されました。

[2018/05/26 / 15:33]
 宮益坂ガード架け替え工事

 JR山手線・内回りの原宿寄りにて

[2018/05/26 / 15:37]
 宮益坂ガード架け替え工事

[2018/05/26]
[動画]

 JR渋谷駅 線路切換工事の状況
  (埼京線・湘南新宿ライン)

 線路切換工事「STEP1」の1日目の様子です。
 宮益坂ガード架け替え工事、等。

[2018/05/26 / 15:41]
 宮益坂ガード架け替え工事

[2018/05/26 / 16:00]
 宮益坂ガード架け替え工事

 渋谷ヒカリエより

[2018/05/28]
[動画]

 JR渋谷駅 線路切換工事翌日(5/28)の状況
  (埼京線・湘南新宿ライン)

 線路切換工事「STEP1」の翌日の様子です。
(前面展望、側面展望、渋谷駅ホームの段差、他)

[2018/06/09]
[動画]

 前面展望 JR渋谷駅「線路切換工事・翌週(6/9)」
  (湘南新宿ライン特別快速)

 線路切換工事「STEP1」第2回工事(6/2〜6/3)の「翌週」の前面展望です。

[2018/11]
[動画]

 [4倍速] 渋谷駅 埼京線ホーム延伸工事
 (湘南新宿ライン側面展望)

[2018/11/28 / 06:18]
 JR渋谷駅 連絡通路(3階)

 11/30限りで、山手線と埼京線を結んでいた3階の長い連絡通路は廃止となります。

 朝から晩まで混雑する連絡通路ですが、早朝の3番・4番ホームは特急成田エクスプレス号のみ発着するため、驚くほど空いていました。

[2018/11/28 / 06:52]
 JR渋谷駅 連絡通路(2階)

↑恵比寿  原宿↓

 山手線ホームから撮影。

 12/1の通路の切り替えを控えて、手前に新しいエスカレーターが完成しています。

[2018/11/28 / 06:53]
 JR渋谷駅 連絡通路(2階)

 同じく山手線ホームから撮影です。

 上の写真から、少し原宿寄りに移動しました。

[2018/11/28 / 06:54]
 連絡通路変更についての掲示

[2018/11/28 / 07:21]
 連絡通路変更についての掲示

 朝7時台になると、埼京線・湘南新宿ラインの本数が増え、連絡通路はかなり混雑してきます。

[2018/11/28 / 07:22]
 JR渋谷駅 連絡通路(3階)

 ここを降りると階段、先に行くとエスカレーターがありました。連絡通路の分岐部分です。

[2018/11/28 / 07:24]
 JR渋谷駅 連絡通路(2階)

↑原宿  恵比寿↓

 新しい連絡通路(将来の埼京線ホーム)が出番を待っていました。

[2018/11/28 / 07:25]
 JR渋谷駅(埼京線ホーム)

↑原宿  恵比寿↓

 3番線・4番線の間に段差ができています。

[2018/11/28 / 07:27]
 JR渋谷駅(埼京線ホーム)

↑恵比寿  原宿↓

 恵比寿寄りに移動すると段差が解消します。

[2018/11/28]
[動画]

 惜別! JR渋谷駅/旧・連絡通路(3F)
 中央改札→3・4番ホーム→新南口

[2018/12/01 / 15:40]
 JR渋谷駅(埼京線ホーム)

↑原宿  恵比寿↓

 3番ホームの旧階段の様子です。

 ここには警備員さんがいたので、許可を頂いて撮影しました。12/3(月)の朝には、旧階段は撤去されて通路になっていました。

[2018/12/03 / 06:33]
 JR渋谷駅(埼京線ホーム)

↑恵比寿  原宿↓

 上の写真の階段が撤去され、通路として開放されました。急な段差を降りると3番ホームです。

 上の写真とは反対方向から撮影しました。

[2018/12/01 / 15:41]
 JR渋谷駅 新旧・連絡通路

↑原宿  恵比寿↓

[2018/12/03 / 06:34]
 JR渋谷駅 旧・連絡通路

 役目を終えた階段とエスカレーター

 階段だった部分に、大きな穴が開きました。

[2018/12/03]
[動画]

 [早朝] JR渋谷駅/新・連絡通路(2F)
 (山手線→埼京線)


 ■ (5) JR渋谷駅 山手線ホーム改良工事 ■
(概要執筆中)

[2021/06/26 / 07:32]
 JR山手線・渋谷駅(内回り)

←恵比寿  原宿→

 埼京線のホームから山手線のホームを望む。

 将来使われるレールが中央に敷設されている?

 あと、空が広くなったような……。

[2021/06/26 / 07:36]
 JR山手線・渋谷駅(外回り)

↑恵比寿  原宿↓

 山手線外回りホーム、恵比寿側。

 向かいの内回りホームには多数の資材が。

[2021/06/26 / 07:36]
 JR山手線・渋谷駅(外回り)

←原宿  恵比寿→

 上記と同地点から、原宿方向を見ました。

 ホームが仮設のような状態になっていました。

[2021/06/26 / 07:37]
 JR山手線・渋谷駅(外回り)

←原宿  恵比寿→

 だいぶ以前の様相と異なってきていました。

[2021/06/26 / 07:37]
 JR山手線・渋谷駅(外回り)

←原宿  恵比寿→

 以前は広告のパネルが並んでいた気がします。

[2021/06/26 / 07:41]
 JR山手線・渋谷駅(外回り)

←原宿  恵比寿→

 埼京線のホームを見ました。

 ビル工事の白い枠組みが造られていました。

[2021/06/26 / 07:42]
 JR山手線・渋谷駅(外回り)

↓原宿  恵比寿↑

 以前は向こう側が見えなかったはず。

[2021/06/26 / 07:47]
 JR山手線・渋谷駅

←恵比寿  原宿→

 ホーム上に「渋谷スクランブルスクエア」建設中

[2021/06/26 / 07:49]
 JR山手線・渋谷駅

←恵比寿  原宿→


 ■ (6) 車窓の変化(原宿⇒渋谷) ■
(概要執筆中)

[2016/01]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン)

[2016/09]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)

[2017/05]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)

[2017/08]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)

[2017/10]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン)

 湘南新宿ラインの特別快速より、原宿駅から渋谷駅にかけての車窓を撮影しました。宮下公園跡の解体工事が進んでいました。
 また、移転予定のJR渋谷駅(埼京線・湘南新宿ライン)の新しい線路が登場し、渋谷駅前のビル建設(「渋谷スクランブルスクエア」)が進行していました。小雨の降る寒い日のため、カメラのピントが合いづらかった点をお詫びいたします。

[2017/11]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン)

 宮下公園跡の解体工事、渋谷駅前のビル建設(「渋谷スクランブルスクエア」)、JRの新しい線路の敷設工事が進んでいました。

[2017/12]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)

 宮下公園跡は跡形もなくなり、渋谷駅前のビル建設(「渋谷スクランブルスクエア」)、JRの新しい線路の敷設工事が進んでいました。

[2018/03]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)

 桜が満開でした。5月に移設予定のJR埼京線(正確には「山手貨物線」)の新しい線路の敷設工事が進んでいました。

[2018/04]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓 線路切換前(埼京線)

 2018年5月は、未来の渋谷の交通にとって一つの転機となりそうです。5月末には、JR埼京線・湘南新宿ラインの「渋谷駅線路切換工事」のSTEP1が実施予定です。その前の大型連休(GW)には、東京メトロ銀座線の「銀座線渋谷駅の移設に伴う線路切替工事」も実施されます。

 このシリーズでは初めて、平日朝の撮影です。

[2018/04]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓 線路切換前
 (湘南新宿ライン・グリーン車1階)

 グリーン車1階から、いつもより低い視点です。
 線路切換工事に向けて、土嚢等が積まれているのが確認できました。

[2018/05]
[動画]

 代々木⇒渋谷の車窓 線路切換前
 (埼京線・西側車窓)

 線路移設後に使用されると思われる、真新しい橋梁が見えました。

[2018/06]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(湘南新宿ライン南行)

 線路移設後です。

[2018/07]
[動画]

 渋谷⇒原宿の車窓(湘南新宿ライン北行)

 埼京線のホームには段差ができていました。

 地上時代の東急東横線跡に建設中の「渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM」は2018年9月13日に開業予定とのことです。
 東横線・渋谷駅のシンボル「かまぼこ屋根」の、ミニ版も建設が進んでいました。

[2018/08]
[動画]

 原宿⇒渋谷の前面展望(湘南新宿ライン南行)

[2018/09]
[動画]

 原宿⇒渋谷の車窓(埼京線)

 宮下公園跡や東京メトロ銀座線の新ホームの建設が進んでいます。
 9/13に「渋谷ストリーム/SHIBUYA STREAM」が開業しました。

[2018/10]
[動画]

 渋谷⇒原宿⇒新宿の車窓(埼京線)

 埼京線のホーム延伸工事、東京メトロ銀座線の新ホームの建設工事、宮下公園跡の再開発が進んでいました。
 貨物列車とすれ違いました。

[2018/11]
[動画]

 原宿⇒渋谷の前面展望(埼京線南行)

 新しい連絡通路の開通前

[2018/12]
[動画]

 原宿⇒渋谷の前面展望(埼京線南行)

 新しい連絡通路の開通後

[2019/11]
[動画]

 原宿⇒渋谷の前面展望(湘南新宿ライン南行)

 185系「湘南ライナー」とすれ違い

[2020/06]
[動画]

 原宿⇒恵比寿の前面展望(湘南新宿ライン南行)

 埼京線のホームが移設。山手線と並びました。

[2021/06]
[動画]

 代々木⇒渋谷の前面展望(埼京線南行)

 ホーム上に渋谷スクランブルスクエアの工事が進捗。新宿始発、相鉄直通の海老名ゆき