■ 九州・山口の旅 2016 ■

  - 目次 -

 (1) 7月22日(金) (初乗車:唐津線・香椎線・小野田線)
 
 (2) 7月23日(土) (初乗車:山陰本線(幡生〜益田)・錦川鉄道・芸備線(広島〜三次))
 
 (3) 7月24日(日) (初乗車:呉線・吉備線)
 
 (4) 乗りつぶし記録
 


 ■ (1) 7月22日(金) ■ (初乗車:唐津線・香椎線・小野田線)

 2016年7月22日(概要執筆中)

[2016/07/22 / 05:41]
 空港連絡バスにて、羽田空港に到着

[2016/07/22 / 06:48]
 6:30発のANA福岡行きに搭乗。
 これまでの旅で一番早い飛行機だと思う。

 東京はまだ梅雨が明けず、生憎の雨だった。

[2016/07/22 / 07:55]
 長門市・仙崎〜青海島を俯瞰。

 これから訪ねる地域を早回しで見るようだった。

[2016/07/22 / 08:09]
 海ノ中道(福岡県)

 数時間後、鉄道で行きます。

[2016/07/22 / 08:22]
 福岡空港

 福岡は晴天でした。
 こちらは梅雨が明けています。

[2016/07/22 / 08:44]
 福岡空港駅

 予定通り唐津ゆきに乗車します。

[2016/07/22 / 09:41]
 筑肥線・筑前深江駅

 年季の入った駅舎だった。

 この先、ぐっと海に近づきます。

[2016/07/22 / 09:43]
 筑肥線

 右手に蒼い海が広がりました。
 晴れて良かった!

[2016/07/22 / 09:49]
 筑肥線

 既に車内はガラガラ。

[2016/07/22 / 09:54]
 筑肥線・鹿家駅

 対向列車と行き違い。
 ちょっと外の空気を吸ってみた。

[2016/07/22 / 10:05]
 筑肥線・虹ノ松原駅

 昨年9月以来、2度目の筑肥線。
 前回とは逆回りです。

[2016/07/22 / 10:09]
 唐津城を遠望。

 水の都という印象でした。

[2016/07/22 / 10:15]
 定刻で唐津駅着。

 この立派な高架駅が開業した陰では、呼子線というローカル線が建設中止に至っている。

 海沿いの未成線・呼子(よぶこ)線。
 遺構が残っている時に見てみたかった。

[2016/07/22 / 10:30]
 唐津線・山本駅

 いよいよ、ここから新規乗車区間です。

[2016/07/22 / 10:39]
 唐津線・本牟田部駅

 この区間は、歴史的経緯から筑肥線と唐津線が併走しており、まるで複線のようです。

 筑肥線は停まらない駅、本牟田部。
 昨年、筑肥線で通過しました。

 今年は唐津線。はい、停まりました。

[2016/07/22 / 10:40]
 唐津線・本牟田部〜相知

 ここで筑肥線とお別れです。

[2016/07/22 / 10:44]
 唐津線・相知駅

 佐賀県内の唐津市と佐賀市を結ぶ唐津線。県内流動は多く、結構、混んでいました。

[2016/07/22 / 10:51]
 唐津線・厳木(きゅうらぎ)駅

 これって、SL時代の給水塔!?

[2016/07/22 / 10:51]
 佐賀県・多久市

 歴史ある宿場町、という印象でした。

[2016/07/22 / 11:18]
 唐津線・小城駅

 頭を垂れた駅員さんに見送られて。

[2016/07/22 / 11:33]
 唐津線・佐賀駅

 唐津線を無事に完乗したところで、乗り換え先の長崎本線の列車に少々遅れが。

[2016/07/22 / 11:35]
 唐津線・佐賀駅

 反対側のホームに滑り込んだ「特急かもめ」

[2016/07/22 / 11:43]
 車窓の「吉野ヶ里公園」。
 10年ほど前に行きました。

 遅れてきた「特急かもめ」が快走します。
 混んでいたのでデッキに立っていました。

[2016/07/22 / 11:49]
 長崎本線・新鳥栖駅

 新鳥栖駅が出来てから、初めて通りました。
 在来線と新幹線が直交します。

[2016/07/22 / 11:54]
 鳥栖駅

 ここで特急を降り、快速に乗り換えます。

[2016/07/22 / 12:36]
 香椎駅

 博多を過ぎ、香椎駅にて香椎線に乗り換え。

 松本清張さんの『点と線』の舞台でした。

[2016/07/22 / 12:41]
 香椎線・香椎〜和白

 鹿児島本線を乗り越えて。

 香椎線は、かつて「博多湾鉄道汽船」という私鉄でした。炭鉱運搬路線だったそうです。

[2016/07/22 / 13:12]
 西戸崎

 砂州に普通の町があるのが不思議でした。

[2016/07/22 / 13:14]
 香椎線・西戸崎駅

 ここからまた出発です。

[2016/07/22 / 13:48]
 香椎線・香椎駅

 香椎駅に帰ってきました。
 今度は宇美方面に向かいます。

 これから向かう糟屋郡は、かつて「糟屋炭鉱」で栄えた地域です。今は福岡のベッドタウンとなり、人口も増加しています。

[2016/07/22 / 14:16]
 香椎線・酒殿駅

 ずっと前、勝田線[廃線]の志免(しめ)駅に向かう貨物線が分岐していた酒殿(さかど)駅です。

[2016/07/22 / 14:26]
 香椎線・新原(しんばる)駅

 行き違いのため、待ち合わせ。

 福岡では「原」という漢字を「はる」もしくは「ばる」と読みますね。原田(はるだ)とか。

[2016/07/22 / 14:35]
 勝田線(廃線)・宇美駅跡

 緑道が勝田線跡で、この辺りに勝田線の宇美駅があったようです。鉄道の面影はほとんどなし。

[2016/07/22 / 14:39]
 勝田線(廃線)跡

 右側の路地が勝田線跡。これは鉄道っぽい!

 ここから右向け右で90度、向きを変えると、JR香椎線の宇美駅が見えます。要は宇美駅前。

[2016/07/22 / 14:40]
 勝田線(廃線)跡

 信号を渡ってみました。
 確かに鉄道の雰囲気がありました。

 勝田線は炭鉱路線で、末期は利便性の低い閑散ローカル線でした。しかし炭鉱町からベッドタウンに脱皮した糟屋郡を経由するため、運営次第では黒字化も見込めたと思われます。
 今は夢の跡です。

[2016/07/22 / 14:42]
 香椎線・宇美駅

[2016/07/22 / 15:04]
 勝田線・志免駅(跡)

 志免には国鉄が経営した炭鉱がありました。

 右奥に見えるのは「志免鉱業所竪坑櫓」です。

 松山せいじ氏の漫画『ゆりてつ』4巻で、この駅と志免鉱業所竪坑櫓が紹介されていました。

[2016/07/22 / 15:11]
 志免鉱業所竪坑櫓

 志免鉱業所の竪坑(たてこう)櫓(やぐら)です。
 戦時中の昭和18年に櫓の部分が完成しています。

 ここは感動しました。
 タクシーに乗ってでも、来る価値がありました。

 実際に見上げると、視界のほとんどを占めます。
 圧倒的な存在感でした。

 今まで、よく残っていたなあ……。

[2016/07/22]
[動画]
 志免鉱業所竪坑櫓(産業遺産)

[2016/07/22 / 18:24]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 或る夏の日――線路の終わり。
 そして、新たなる旅立ち。

 かつては海底炭鉱の積み出し駅だった。

[2016/07/22 / 18:31]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 民家はそれなりに建っている。

 バスの方が利便性が高いらしい。

[2016/07/22 / 18:33]
 長門本山駅(小野田線・本山支線)

 周防灘と、小さな駅に別れを告げた。

[2016/07/22]
[動画]
 終着駅・長門本山駅の夕暮れ


 ■ (2) 7月23日(土) ■ (初乗車:山陰本線(幡生〜益田)・錦川鉄道・芸備線(広島〜三次))

 2016年7月23日(概要執筆中)

[2016/07/23 / 05:29]
 下関駅

 始発の益田ゆきに乗ります。
 益田駅の到着予定は9:53。

 約4時間の鈍行列車の旅です。

[2016/07/23 / 05:30]
 下関といえば「ふく」(ふぐ)が有名のようです。
 今回は(今回も?)縁無しでした……いつか。

[2016/07/23 / 05:31]
 下関駅

[2016/07/23 / 05:44]
 山陰本線・幡生駅

 幡生駅から、いよいよ山陰本線の初乗車区間に乗り入れます。2004年から10年以上かかった山陰本線の乗りつぶしも、いよいよ最終段階です。

[2016/07/23 / 05:45]
 山陰本線・幡生駅付近

 長門本山駅で使われたクモハ42かと思いましたが、帰宅して調べたところ、クモハ11のようです。

[2016/07/23 / 06:21]
 山陰本線・小串駅

 絵になる駅。
 国鉄時代を思わせる駅でした。

[2016/07/23 / 06:23]
 山陰本線・小串駅

 キハ40系列のタラコ色の気動車がたくさん待機していました。
 下関から小串までは列車の本数が多いです。

[2016/07/23 / 06:32]
 山陰本線・湯玉駅

 しだいに海に沿ってきます。

[2016/07/23 / 06:39]
 山陰本線・宇賀本郷⇒長門二見

[2016/07/23 / 06:44]
 山陰本線・長門二見駅

 集落よりもかなり高い場所に駅があり、印象に残っています。この後、列車は海から山に挑んだ記憶があります。

[2016/07/23 / 06:57]
 山陰本線・特牛駅

 難読駅名で有名な特牛(こっとい)駅です。
 山の中の小駅でした。

[2016/07/23 / 07:10]
 山陰本線・長門粟野駅

 年季の入った駅舎でした。

[2016/07/23 / 07:21]
 山陰本線・人丸駅

[2016/07/23 / 07:38]
 山陰本線・黄波戸駅⇒長門市駅

 青海島を見ながら進みました。
 いつか行きたい島です。

[2016/07/23 / 07:44]
 山陰本線・長門市駅

[2016/07/23 / 07:53]
 山陰本線・仙崎支線の分岐。

 JR西日本を完乗する時には仙崎駅で達成したいと思っています。今回は見送りしました。

[2016/07/23 / 08:04]
 山陰本線

 峠を越えて、海を見下ろして、旅路が続きます。

[2016/07/23 / 08:17]
 山陰本線

 人口や流動が少なく、結果として列車の本数が少ない区間ほど、海がきれいに見えました。

[2016/07/23 / 08:27]
 山陰本線・萩駅⇒東萩駅

 毛利家の城山を見ながら、阿武川を渡りました。

[2016/07/23 / 08:33]
 山陰本線・東萩駅

 人影も車も少なく、寂しい感じがしました。
 公共交通はバスの防長線がメインなのでしょう。

[2016/07/23 / 08:38]
 山陰本線・東萩駅

[2016/07/23 / 08:44]
 山陰本線・越ヶ浜駅

 次の列車は5時間後です。
 ダイヤが薄く、スケジュールを悩ませました。

[2016/07/23 / 08:54]
 山陰本線

[2016/07/23 / 09:13]
 山陰本線・宇田郷駅⇒須佐駅

 海の碧さはトップレベルでした。列車は少ないのですが、また乗りたいと思いました。

 鉄道の車窓から、これほどの紺碧の海を見られる場所は数少ないと思います。

[2016/07/23 / 09:17]
 山陰本線・宇田郷駅⇒須佐駅

 リアス式海岸のような雰囲気でした。
 石州瓦のオレンジ色が鮮やかでした。

[2016/07/23 / 09:35]
 山陰本線・飯浦(いいのうら)駅

 島根県に入りました。
 終点の益田はもうすぐです。

[2016/07/23 / 09:39]
 山陰本線・飯浦駅⇒戸田小浜駅

 海水浴場を横目に。

[2016/07/23 / 09:54]
 山陰本線・益田駅

 下関からの旅もここで一区切りです。

[2016/07/23 / 13:00]
 岩日北線(未成線)・六日市〜高根口

 今にも列車が走ってきそうですが、ここは未成線です。完成しなかったのが信じられないような風景でした。

 ◆岩日北線特集◆(別ウインドウが開きます)

[2016/07/23 / 15:33]
「きらら夢トンネル」(とことこトレイン)
(岩日北線(未成線)・出市〜錦町)

[2016/07/23 / 15:44]
 錦川鉄道・錦町駅

[2016/07/23 / 17:05]
 岩徳線・川西駅

 これで錦川鉄道を完乗です。
 0キロポストがありました。

[2016/07/23 / 17:16]
 山陽新幹線・新岩国駅

 川西駅に呼んでおいたタクシーで移動。

[2016/07/23 / 17:18]
 山陽新幹線・新岩国駅

 案内が昭和時代を思い出します。
 上野とか赤羽とか、こんな感じでした。

[2016/07/23 / 17:20]
 山陽新幹線・新岩国駅

 エヴァ500系新幹線のポスターがありました。

[2016/07/23 / 17:54]
 芸備線・広島駅

[2016/07/23 / 18:29]
 芸備線・狩留家駅

[2016/07/23 / 19:22]
 三江線・三次駅

 今回は三江線に乗るスケジュールを組めず。
 撮影のみで駅を出ました。

[2016/07/23 / 19:31]
 芸備線・三次駅

 三次に居たのは僅かな時間でした。予定の都合上、高速バスで広島に引き返しました……。

[2016/07/23 / 21:11]
 原爆ドーム

 約30年前に広島平和記念資料館を訪れました。
 それ以来の訪問です。

 目を閉じて、手を合わせました。

[2016/07/23 / 22:05]
 宿にチェックインしてから夕食。
 町を歩き、広島風お好み焼きを食べました。

 野球の広島カープファンを多く見かけました。

 実は朝から食事を摂れておらず、本日初の食事でした。(下関では朝早くてコンビニが開いておらず、長門市駅の菓子パンを敬遠した結果、その後まったく食事を確保できず……)

[2016/07/23]
 この日は22.2km歩きました。


 ■ (3) 7月24日(日) ■ (初乗車:呉線・吉備線)

 2016年7月24日(概要執筆中)

[2016/07/24 / 05:14]
 広島市の夜明け

[2016/07/24 / 05:44]
 山陽本線・広島駅⇒天神川駅
 
 車窓の「マツダスタジアム」

 この年、広島カープが25年ぶりにリーグ優勝。

[2016/07/24 / 06:13]
 呉線・かるが浜駅

 最新の227系電車と列車交換。

[2016/07/24 / 06:16]
 呉線・吉浦駅

 1985年8月以来、30年ぶりの吉浦。
 建物は何一つ覚えていない。

 しかし海と山の距離感には見覚えがあった。

 この町に来たことがある。
 ――それは、確かだ。

 それだけで充分、満たされた気がした。

[2016/07/24 / 09:50]
 吉備線・総社駅

 数年前、ダイヤ改正の影響で計画が達成できず、乗れなかった吉備線にリベンジです。

[2016/07/24 / 10:17]
 吉備線(桃太郎線)吉備津駅

 ゆったりと、吉備路をゆく。

[2016/07/24 / 10:22]
 吉備線・備前一宮駅⇒大安寺駅

 吉備津彦神社の鳥居

[2016/07/24 / 10:41]
 アンパンマン列車(岡山駅)

[2016/07/24 / 11:28]
 同和鉱業片上鉄道・金剛川橋梁

[2016/07/24 / 21:24]
 東海道本線・国府津駅


 ■ (4) 乗りつぶし記録 ■

 乗りつぶし記録
JR全線95.344%97.374%
私鉄全線76.272%76.735%

JR全線   旅行前 旅行後
会社 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
JR北海道 2480.9 2332.1 148.8 94.002% 2332.1 148.8 94.002%
JR東日本 7336.3 7336.0 0.3 99.996% 7336.0 0.3 99.996%
JR東海 1970.8 1927.3 43.5 97.793% 1927.3 43.5 97.793%
JR西日本 4982.8 4480.4 502.4 89.917% 4829.8 153.0 96.929%
JR四国 855.2 855.2 0.0 100.000% 855.2 0.0 100.000%
JR九州 2273.0 2041.5 231.5 89.815% 2096.1 176.9 92.217%
6社合計 19899.0 18972.5 926.5 95.344% 19376.5 522.5 97.374%

私鉄全線   旅行前 旅行後
カテゴリ 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
大手民鉄 2901.8 2443.7 458.1 84.213% 2443.7 458.1 84.213%
準大手民鉄 179.5 112.6 66.9 62.730% 112.6 66.9 62.730%
公営企業 629.0 351.3 277.7 55.851% 354.6 274.4 56.375%
私鉄一般 3837.7 2913.0 924.7 75.905% 2945.7 892.0 76.757%
モノレール 111.6 65.8 45.8 58.961% 65.8 45.8 58.961%
新交通システム 82.3 42.1 40.2 51.154% 42.1 40.2 51.154%
ケーブルカー・トロリーバス 24.4 1.8 22.6 7.377% 1.8 22.6 7.377%
浮上式 8.9 0.0 8.9 0.000% 0.0 8.9 0.000%
合計 7775.2 5930.3 1844.9 76.272% 5966.3 1808.9 76.735%